KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パーコーレア Pākōlea (フィジカルセラピー)

あろは まい かーこう

12月29日消印の日本からの年賀状が

今日やっと着きました。まはろ〜

随分な長旅、、お疲れ様です。。

 

昨日、一昨日とコナにしては怒涛の海

今朝は潮騒の代わりに鳥の声で目が覚めました。

カハルウビーチは高潮の砂が入り

閉鎖しているそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20220125165325j:plain

またクルーズ・シップが入港

調べてみると、カイルア湾で一泊し

明日も1日いるようです。

Koningsdamという名の船

 

f:id:KonaHawaii:20220125143432j:plain

夕日と出船の写真を撮ろうと待っていましたが

出ていかず、、

雲に埋まる夕日も、いといみじ、、6:11 pm

昨日より1分遅くなった日没

f:id:KonaHawaii:20220125143435j:plain

これは昨日の 6 : 11 pm

スマホの限界グリーンフラッシュ

 

今日はPT(フィジカルセラピー)と歯医者

すっかり婆さんの暮らし。。

 

昔、HiloHattieという店が入っていたスペース、

カイルアのダウンタウン、TheClubの向かい、に

ジムとPTがオープンしていて

PTの方は、HiloHattieの裏口=搬入口の方

倉庫だった所が施術スペースに改装されています。

 

8時15分に行くと他に誰もいず、、

Covidにexposeした(感染者の近くにいた)人が

予約をキャンセルしたらしく

他のセラピストの人はお茶をひいていました。

f:id:KonaHawaii:20220125143428j:plain

ウルトラサウンド(超音波)セラピーを自撮り

二頭筋が弛んでしまいシワだらけのトホホ上腕

効いているのか否かよくわからず、、

この綺麗な手の男性がセラピストで院長

この後、めっちゃ痛い施術をしてくれはりました。

アウチ!

 

植物からプラスチックを作るプロジェクトも

してはって、ギブスも自然に還る素材で

オーダーメードで作ってくれます。

f:id:KonaHawaii:20220125143549j:image

指がまっすぐにならない私のような人用の

矯正器具、12月にもらって宿題で

毎日つけろと言われたけど

サボっています。

 

f:id:KonaHawaii:20220125143900j:plain

別のセラピスト、

このドアが「倉庫」してますよね。

引っ張り紐の使い方の

デモンストレーションをしているところ

彼女のサイドジョブは歌手

これも毎日やれと言われていますが

サボりがち、、

それでもドアのノブや水道の栓が回せるようになり

車のドアの開閉も左手でできるように

なりました。

ウクレレも8割がたのコードが押さえられる

まで回復、、♫春が来た〜♫

 

日本語だと「リハビリ」ですか、、

英語は「rehab」とも言うけど

PTは療法もリハビリの先生も表せるので

便利な言葉

ハワイ語はパーコ(ー)レア

 

パーコレア帰ってコーヒー パーコレータ

 

さて、ハワイ島の「ナルニア国」って

どこにあるでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

本日もありがとうございました