KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

竹トンボおじさん

あろは かりきまか〜

聖誕節快楽!

今日は、またハワイ州の新規感染者数、記録更新

当分増え続けるそうです。バケーションピープルは動じずに計画通り

遊んではるようです。

 

竹トンボおじさんがコナに来はったのは

2002年だったようです。

f:id:KonaHawaii:20211225134210j:plain

名前もお顔もすっかり忘却の彼方へ、、

この箱の日付くらいしか記録がなく、

アカゲラがお好きで版画も多芸多趣味さん

この4月の日付よりも前に

日本からケアラケヘ小学校を訪問されています。

お手製の竹トンボを200個ほど携えて、、

 

なぜケアラケヘを選んだのかはわかりませんが

コナ空港から一番近い小学校だったからかも、、

そこで、日本語を教えていた私の担当するクラスの

全員に竹トンボをプレゼントしたいとのこと

 

クラスごとに外で、おじさんの竹とんぼ飛行の

見本を見せてもらったり、作り方の説明を聞いたり

みんなで、クルクル飛ばして

楽しい1日を過ごしました。

この学校は幼稚園から5年生までなので、

5年生、全員が一つずつもらって喜んでいました。

 

めっちゃでっかい金属もついた特製の物を

デモンストレーションで飛ばしはったら

めっちゃ遠くに飛んで行き

校舎の屋根に載ってしまい

どうすることもできなかったのを

覚えています。

 

くるくる回って高く遠くに飛ぶ物って

見ているだけで気持ちも高揚、、

 

最近、男の子5人に日本語を教え始め

この竹トンボを出して来て使っています。

もう5本しか残っていない貴重品なので

私が管理して返してもらっています。

滞空時間何秒?ゲームをしたり、、

優しい自然素材の高揚教材、

 

よく見ると一つ一つ丁寧にきちんと

作ってあって、竹トンボおじさんの

愛情が、今さらながら伝わって来たのでした。

200本も作るのにどれだけの時間を

費やしはったのだろう。。。

 

f:id:KonaHawaii:20211225141037j:plain

その年のクリスマス前に、この右のペアサンタ折り紙が

100セットほど送られて来ました。

生徒さんに配ってくださいとの由、、、

普通の折り紙をカッターで切って小さくして

作ったようなめちゃ芸が細かくて、私には無理な技巧

この左のサンタで精一杯

 

しかも、2個ずつ袋に入れ、口に両面テープを

ちっこく切った物を付けて滑り出ないように

してあるし、、

 

19年も前ですが、マメな方なので今も

お元気でいろんな物作りを楽しんではると

思いますが、

こういう方こそカナカロカ(サンタクロース)

今年はふと竹トンボおじさんのことが思い出され

彼のアロハがじわ〜っと感じられるのでした。

 

お食事に招待するとか島一周ツアーにお連れするとか、、

何もせずじまいだったのが悔やまれます。

知らない所に住む、知らない子供達の為に

こんなに手間隙かけれるのは「聖人」の域

竹も紙も自然に帰る優しい素材

ありがとうございました🙏🏻


f:id:KonaHawaii:20211225134142j:image

今朝の朝焼けも2分ぐらい綺麗でした。

6 : 48am

f:id:KonaHawaii:20211225134206j:plain

夕陽が道路まで光を注いでくれています。

5: 48pm  夕方がちょっとだけ長くなって来ました。

 

f:id:KonaHawaii:20211225134138j:image

虫にも愛 メレカマキリマカ サンタさん

 

キリスト様、ハウオリラーハーナウ!

さて、ハーナウってなんでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろイエスキリスト様

まはろ読者様、メリークリスマス