KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アラヘ’エ Alahe'e/ Mock Orange (シルクジャスミン)

あろは あわけあ かーこう

マウナケア山頂はツンドラ気候

迷子のハイカーが救助されたそうです。

 

今朝は座禅中に、シルクジャスミンの香りが

大福寺のカーテンの隙間から

そこはかとなく広がって来ました。

 

コナには珍しい朝の雨

コキの高らかな「コキ!」の声から

小鳥のさえずりへの変遷の1時間

雷も一度ドスンと音を立ててました。

耳ダンボ座禅で「無の境地」の遠かりし、、

 

本堂の中にはウヒニレレ(コオロギ)がいて

すぐ近くでお経の声にシンクロしていました。

 

f:id:KonaHawaii:20211223111447j:plain

おとといの朝ジャスミン茶の香りで目覚め、

元をたどると、この花、アラへ‘エでした。

今までこんなに一斉に満開になることが

なかったので、ここに木があることも気づかず、、、

海風で下の家からの香りがウチの窓に直行

f:id:KonaHawaii:20211223111453j:image

昨日の日本語の生徒さんの家の生垣

丈夫で、剪定しやすく、日照りに強いので

コナの垣根によく使われます。

ふつう、こっちでチョロ、次の週にあっちでチョロっと

景気の悪い咲き方をするので、こんなにも

強く香るのは初めて、、

12月5、6日の嵐の大雨が花芽を芽生えさせたらしく

やたら、たくさんの花が

匂いを振りまいています。

オレンジの花より小さいけど香りは最強

 

f:id:KonaHawaii:20211223111457j:plain

沖縄ではシルクジャスミン、ゲッキツ(月橘)とも

いうそうです。

ハワイではMock Orange(マッカオレンジ)が

一般的ですが、オレンジジャスミンとも呼ばれます。

実ではなく花の香りが柑橘系

実も食べられるそうです。

オレンジの花より小さいけど香りは最強

ミクロネシア原産で、ハワイに古くからあり

ハワイ名は「アラヘエ」=流れる香り

本当は'ala と「’ 」オキナがつくはず、、

芳香(’アラ)に包まれて、買い物にも行かず

過ごしてしまいました。

 

香りよきマッカオレンジ真っ赤な実



f:id:KonaHawaii:20211223111450j:image

霧雨にむせぶイルカ・カナカロカのライトアップ

f:id:KonaHawaii:20211223111443j:image同じ家のサメのカナカロカ

知らない人の家ですが、、

 

さて、カナ・カロカってなんでしょう?

メレ カリキマカ まはろ け あくあ

日本のお風呂にどっぷりつかりたい気温

おたいせつに〜  まはろあぬいろあ〜