KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カイ マケ kai make(干潮)

あろは まい かーこう

Happy Earthday!

ハッピー ラマダーン明け

ハッピー旧暦の雛祭り

ハッピーはまうり(浜下り)

沖縄では旧暦の3月3日に

女性だけで浜に降りて、禊ぎをして

3月ぐゎーしー(菓子)を食べる

習慣があったそうです

今でもやってはるといいな・・・

ラマダーンは三日月から三日月までの1ヶ月

旧暦3月3日も三日月

昨日はかなり北の方に

オレンジ色っぽくなって出ていました。

ターゲットの駐車場ではフードトラックが

出て賑わっていました。

これは毎週金曜にやっているみたい

 

沖縄で「はまうり」をするのは

干潮で海藻や貝が採れ

「水ぬるむ候」だから。。

 

やっと、イーデス・カナカオレの

コインを手中にしました。

市井には、まだ出回っていないらしく

友達がオンラインで買ったのを

2つネコババしました。

 

このクムの書いた

♫カ ウルヴェヒ オ ケ カイ♫

ケアウカハの海岸で

海藻を採る情景を描いた曲は

フラダンサーなら皆知っているくらい

有名ですが、

春の干潮時の様子かも、という

気がします。

 

干潮だと、カハルウ湾は

めちゃ泳ぎにくくなります。

先週は「ハワイアンモンクシールを見た」

と言う人がいたので

外に出ようと言うことになりました。

リーフの岩場スレスレに泳ぎ

このメネフネ岩の横から

写真の右端から外海に出ます。

ヘイアウの近くまで

シール探しに行きましたが

イーグルレイを見つけただけでした。

 

朝の干潮時

今日の夕方の満潮時

同じ所から撮っていますが

天気が違い過ぎて比較にならないかな。。

 

このリーフの外側には、こんな瀬もあり

若魚の溜まり場となっています。

これはアマアマ=ボラのヤングさん

 

今朝はハプナビーチに行きました。
干潮のおかげで、コナクラブに接近でき、

今までで1番マシな写真が撮れました。

 

くらぶればマシに撮れたるコナクラブ

 

この個体は大人のカニ

こちらが潜るとすぐ隠れるかと思いきや

砂もぐり動きもゆったりで

何とかシャッターが間に合いました。

 

先週のクアベイも干潮だったおかげで

水面から底まで

同じ明るさでした。

 

うちのボランティア(勝手に生えた)パパイヤ
5ヶ月ぐらいで実が、なり始めました。

 

野菜おばさんのパパイヤは

栄養がいいので

小さいままで実がなります。

それでも大きくなったら

はしごを使ってのぼり、

一つずつハサミで切るのでした。
先日、おばさんが

ハシゴから降りた途端
顔に向かってハシゴが倒れてきて

目の上を切ったそうです。

次の瞬間「水が流れ出て首筋に入った」

と思って、

手で拭うと真っ赤

水ではなく血液だったのです。

でも、バンドエイドを貼って、また

仕事に戻ったそうです。

お強いお人ですわ〜

 

いつも野菜を馬のように食べているから

怪我をしても何ともないのよ、

「アンタみたいに

パンケーキなんか食べてるから

腫れたり痒くなったり色々出てくるの」

と言われ、うなづくしかなく、、

試しに粉もん断ちをしてみようかと

いう気になったわけです。

 

マーラマポノ まはろナーアクア

まはろ読者様、おおきに〜