KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ・トローリー Kona Torolley

Happy Prince Kuhio Day

明日からハワイ州では旅行の時に

Covidの陰性証明やワクチン証明が必要なくなり

自由に気軽に旅行できるようになります

室内でマスク着用の義務がなくなります。

でも、公立学校、公共交通機関、機内などは

今までのまま、

ストアも大体マスク無しOK、ですが

店員さんはマスク着用ということ

 

今日はクヒオ・デーで州の祭日

コナ・トローリーも運休の日

f:id:KonaHawaii:20220326031350j:image

アリイドライブをこんな感じで走っています。

風通しが良くて、空いているし、三密はありえません。

ターゲットからケアウホウ・ショッピングセンター間

7;00am から8:00pmまで

1時間ごとに出ています。

一乗車$2 学生&60歳以上のシニア$1

10回のお得な回数券もあり、

5歳以下は無料

2時間以内の乗り換えも無料

降りたい場所を運転手に言っておくかと

教えてくれます。

次おろして=Next!と言ってもいいかも

f:id:KonaHawaii:20220326031357j:image

昨日「シオノ居酒屋」の外の席で食事をしていたら

5:33pmと、5:52pmの2回

停車していました。

時刻表では5:05と6:05 となっています。

28分遅れたのと、13分早く来たのが

20分の差の二本となったのか?、、

 

ま、ハワイ時間なので時間通りというのは

ほとんどありえないのかも、、

自転車を借りるのが一番速いかな、、

f:id:KonaHawaii:20220326031404j:plain

海沿いでは夕日の眺めが最高です。

乗用車よりも、目線が高いので良い感じ

車体の絵はハワイらしいですね。

スーツケースにサングラスとビーサンと

タオルが一緒に入っているところが

日本ではありえないし、、

車内に食べ物、飲み物は持ち込めないそうです。

 

トローリー、アイスとろーりマイカイオレ

 

f:id:KonaHawaii:20220326031353j:image昨日は9月の骨折後、初めて3/4マイル(1200m)

ブイまで行きました。

ブラとゾーリをブイにくくりつけたコロへさんが

いるみたい マイカイオレ! 

久々に来たら、岬の椰子の木が

十本ほど?切り倒されています。

目印にしていたのに、、

海では「山立て」といって木や建物の上と下を

結んで目標物を作り位置を判断するのですが、、

 

このブイからまっすぐパパコナに向かうと

ネムリブカの家のチビ洞窟があります。

 

相棒さんは岩の下に頭を突っ込んで

「He is in=いたいた」

私はハクテンカタギのフィッシュウォッチング

f:id:KonaHawaii:20220326031401j:plain

動きがウィキウィキでなかなか撮れません。

黄色ハギが、ハクテンカタギの色を

引き立ててくれていますが、、

幼魚なので臀鰭が長く赤い点が見えません

めちゃ透明度が悪かったので

これだけでも撮れて良かったということに。。。

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

穏やかな週末であますよう

まはろあぬいろあ〜