KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マッシュルーム mushrooms

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ’おえ?

まいか'い あう

手首骨折後、4ヶ月

左手で色んなことができるようになり

気分が春めいて来ました。

満月のおかげもあるかな、、

f:id:KonaHawaii:20220120142353j:image
今朝の5時18分

珍らしい雲が出ていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220120142356j:plain

ドリスプレイスが閉店する時に買った缶詰

「すき焼きの友」

昔の商品が売れ残っていたのかと思ったら

いまだに、ウォルマートなどでも

売られているようです。

椎茸やエノキ茸が手に入らなかった頃の

苦肉の策で、マッシュルームかなと推察したのですが

いまだに、買う人がいて

タケノコとマッシュルームとハルサメこそ

すき焼きに欠かせない定番?

日系人にとっては、普通の組み合わせなのかも、、

しかも、セロリを加えるように缶に書いてあり、、

違和感に苛まれてしまいました。。。

 

f:id:KonaHawaii:20220120142426j:plain

芝生に生えて来たマッシュルーム
f:id:KonaHawaii:20220120142350j:image
2日後には増殖し、カサが開き切りました。

食べてみる勇気はありませんが。。。

 

英語のマッシュルームは日本語で「きのこ」

「日本語のマッシュルーム」も椎茸もしめじもエノキも

全部総称してmushroom=マッシュルーム

 

エリンギはアリイ・マッシュルーム

ハワイ島の「ハーマークアきのこファーム」で

栽培されていてます。最近は手に入るキノコ類が

増えてありがたいことです。

 

昔の日系人の言葉では「耳なば」

と言うキノコがあります。

さて、何でしょう?

今の日本語でも方言で使われていますね

 

答え:「キクラゲ」

50年ほど前まで、コナコーヒーの木には

どこでも、このミミナバが沢山育っていたそうです。

農薬のせいか、今は見ることがありません。

 

ふと、冷蔵庫に眠っていたキクラゲのことを

思い出しました。

炒り卵と豚肉とキクラゲ炒め、を作りましょ

シイタケマッシュルームも入れて、、

 

マッシュルーム食べてる部屋はメスルーム

  mess room=散らかった部屋

 

さあ、今日こそは片付けやで、、

f:id:KonaHawaii:20220120173606j:plain

といいながら、こんな過去写真を見つけてしまいました
Longs drug という店にて、、

 

f:id:KonaHawaii:20220120142422j:plain昨日、新店舗がオープンした

「アイランド・ナチュラル」(自然食品)に

行って来ました。

コナには珍しく、予定通り昨日開いたそうです。

コナコモンズのハイウェイ側

Hasu「Futomaki 」寿司が売れ残っていました。

$12.99 ちと高過ぎとちゃいますか。。

 

買い物した後、ぼーっとしていて、

お財布と携帯の入ったバッグを

カートに入れたまま、カート置き場に

置いて来てしまいました。

5分後くらいにあわてて、戻ったら

カート係のお姉さんが確保してくれていました。

良かった良かった、

「You made my day!!」と言って

チップをあげようとしたら、断られました。

まはろ〜〜

 

おかげさまで、無事に今日も終わりそう、、

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

読者様、ありがとさんでした。