KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ ゴールド オレンジ Kona gold orange

Happy Halloween!!

 

今朝は裏の林の間を行く

パニオロ(カウボーイ)の声で目が覚め

鞭の音に、猫もビビっていました。

馬を叩くのではなく地面を叩いているのだ

そうです。ほっ。💦

 

昨日の日没後、5時57分

f:id:KonaHawaii:20211031094558j:plain

「たま」の ♫夕暮れ時のさびしさに

を聴きながら、、ウチナー踊り

アイヤー♪と素っ頓狂な合いの手をいれながら、、

「まちあわせ」というアルバムを出して来て、、

テレビドラマ「浮浪雲」の主題歌

ひゃー、30年以上前の曲、、

 

私はその頃、中国の東北地方の

それはそれは「夕暮れ時のさびしい」

場所に住んでいました。

石炭暖房で煤けた街並み、

煤を被った雪、、ロバの荷馬車、、

自転車の荷台に括り付けられた

皮を剥がれ凍った犬、、

毎日がシュールなハロウィーン

アコーディオンの音がこの上なく似合う

関東軍が見捨てて行った街、長春。

 

そういえば、毎日、ビニール袋入りの

半分凍った牛乳の配給がありました。

♪牛乳で乾杯しましょ♪

このウチナーメロディー

20年ぶりくらいに聴いたかな、、

今日的わたくし的にハマりました。

f:id:KonaHawaii:20211031094604j:image
今年は去年より飾り付けが目立ちます。

自宅をお化け屋敷にして一般に解放している

奇特な方もいてはります。

 

明日はtrick or treatで賑わいそうです。

アメリカ人はペット用コスチュームに

トータルで約680億円、使うそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20211031094555j:plain

きのうコナのジューシーなオレンジをもらいました。

コナゴールドのシーズン到来

 

最近コナゴールドというとマリファナのことを

指すらしく、、、

コナのオレンジの価値を

知る人が少なくなって来ました。

 

1850年ごろマーク・トゥエインや

初代グリーンウェルさんの見たコナの農園は

コーヒーよりオレンジが目立つぐらい。。

 

1930年、大恐慌の後、コーヒーが売れなくなった

コナの家計を少なからず支えたオレンジ。

グレープフルーツやレモン、

柑橘類、鈴なりのコナ

f:id:KonaHawaii:20211031094630j:plain

ネーブルオレンジなのだけど

日系人は「mikan」と呼びます。

日本で「みかん」と呼ばれるやつは

「tangerine」タンジェリン

 

f:id:KonaHawaii:20211030122511j:plain

これはうちのカラカラ(caracara)オレンジ

やはりネーブルで、中がピンク色

今年は特にめちゃ甘いので

知らない間にジャッカランタンになっていました。

ゲッコー&鳥のしわざ?、、、

空洞(hollow)なので

 

俺んちのオレンジカラカラ Holloween!!

 

お後がよろしいようで、、

月末なので肛門引き締めて。。。

明日は拙ブログ定休日です

Have nice Nowemapa !

10月は何でしたっけ?

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

まはろうぃーん