KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ロイ roi (アオノメハタ)

あろは あういならー かーこう

ブッダズ コーヒー

=仏様コーヒー?という

おもしろい名前のコーヒーファームが、

村松小農園に向かう道のてっぺんに

あります。

猫と孔雀が仲良く暮らしてはります。

オスはピーコック、メスは何でしょう?

f:id:KonaHawaii:20211027123720j:image
この後ろにちょこっと写っているメスの

孔雀はピーヘン、でした。

変ですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20211027140243j:plain

この魚はピーコックgrouper

タヒチ語の「Roi」でハワイでも呼ばれています。

フランス語の王様という意味でしょうかね。。

この画像だと胸鰭がピーコックしてますね

魚は雌雄同体だったり、性転換するのも多く

ピーヘンはいてまへん。

f:id:KonaHawaii:20211027123723j:plain

尾鰭がピーコックのように開くと、、
f:id:KonaHawaii:20211027123733j:image

ちょっとだけグラデーションが広がります。

 

1950年代に食糧として人為的に

持ち込まれた魚、アオノメハタ

ハワイ語の名前はありません。

大きいので食べ甲斐がありそうですが、

実は、シガテラ菌があり食糧にはならず

却って他の小魚やタコを食べてしまう

迷惑なヤツだったのです。

色は綺麗で、ウツボと一緒に

行動したり面白いヤツでもあるけれど

ハワイでは「困ったさん」。。。

 

タコが減ったのもロイのせいか、、

シガテラ菌が増えたのもこいつのせいか、、

 

孔雀色ロイの色々ハタ迷惑


f:id:KonaHawaii:20211027123727j:imageこのカレイは「ピーコックflounder」

光の加減でヒレや尾に

ブルーの水玉模様が輝きます。

舞い踊りが華麗。。。

 

さて、、ハワイでよく使う言葉の一つ

「チョプスイ」って何でしょう?

 

今夜からオレの月

新月は11月5日ごろ

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

お風呂の気持ち良い季節ですね

ご高覧ありがとうございました