KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホロホロカ'アHoloholo ka'a(ドライブ)

あろは まい かーこう

明日は、クム・マイカ・カモホアリイの

ファッションショーの放映です。

午後7時、K5系,KHONで

楽しみ〜

 

左とう骨骨折の後、6週間

大抵の骨折が自然治癒する、めやすの

期間が6週間、

まだ腫れていてだるいけど

ハンドル(steering wheel)が

が左手で握れ、ウインカー(blinker,signal)が

左手でちゃんと出せるようになりました。

 

ネギの小口切りもまともにできるようになり

我ながら嬉しい成長ぶり

 

昨日のキラウエアの

チェーンオブクレーター・ロードでの

ネーネーの死亡事故は

スピードを出していた車に轢かれたのが原因

つがいの生き残った片割れさん、、

まさか、自殺ではないでしょうけど、

先週1羽が車に轢かれていて

その後を追うような事故でした。

絶滅の危機に瀕しているハワイの州鳥、ネーネー

f:id:KonaHawaii:20211024134630j:image

ハプナビーチの入り口にて

ワイコロアのゴルフ場のネーネーは

人間慣れしていて、

餌を何度ももらっているのが明らかです。

ゴルファーさん、餌をやったらあきまへん!

 

火山国立公園のネーネーも観光客慣れしています。

人間を怖がらなくなり、車の窓から

餌をもらったりすると車も怖がらなくなります。

野鳥に餌をやるのは、

その場凌ぎのセンチメンタリズム

それが、動物を危機に追いやったりするのでした。

 

f:id:KonaHawaii:20211024134633j:image

クアベイの駐車場でない所に停めてある車

たまたま、赤いのが4台も、、

ネーネーはハワイ州の鳥

トヨタのタコマは州の車(冗談)

f:id:KonaHawaii:20211024134623j:image

本当によく見かけます。

自分たちで家の改築をしている人も多く

ピックアップトラックは大人気

 

週末はホロホロカアが気持ちよく

今日はAmyGreenwell植物園まで

足を延ばして来ました。

轢かれた野ブタを2回見ました。

 

ケアラケクアのハイキングコース

(私が転んだ所)の入り口付近には

30台ぐらいの車が駐められていました。

 

レンタカーで動き回るだけでなく

ハイキングを楽しむ観光客が増えたのは

喜ばしいことです。

 

f:id:KonaHawaii:20211024134627j:plain

ハイキングコースに入ってすぐ

こんなカ’アもありました。

「〇〇作」とスティッカーが貼ってありますが、、

作ったら最後まで愛情をかけてあげて欲しかった。。

 

ハワイ島の幹線道路はアフプア‘アを

横切る形で舗装されていることが多く

生物の行き来、水の流れを

堰き止めている場所がそこかしこに、

常にどこかの橋や道路を修理している羽目に、

常にどこかで動物が轢死している事態が、、

 

時速100kmぐらい、すぐ出てしまいます。

♫ホロホロカ‘ア♫がクールだった時代は過ぎ、

これからは、温暖化対策のできる

ホロホロカ’アの時代。。。

 

ハイキング エコカ’アホロホロえーことや

 

f:id:KonaHawaii:20211024134636j:imageKona Historical Societyのライブ

めちゃ楽しかった〜

地名クイズに答えて

ジプシージェラートのギフト券ももらえたし、

皆で久々に最後の曲を手を繋いで歌いました。

1年8ヶ月ぶりくらいかな。。

コンサートのシメに皆で歌う曲

さて、何という曲でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ 

食欲の秋を楽しんでください

あふいほう〜 ありがとさんでした