KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ウォーターフロント・ローその2Waterfront row

あろは あわけあ かーこう

昨日もいい感じの夕日が拝めました。

でも、水平線でなく、雲に没してしまいました。

後から、こんな色に、、午後6時半ごろ

f:id:KonaHawaii:20211022090744j:image
f:id:KonaHawaii:20211022090749j:image

今朝6時半ごろ、同じ場所にて

朝焼けを反射する雲に沈む

マーへアラニからクルにかわる月、

 

f:id:KonaHawaii:20211022090747j:plain

カイルア・コナ のダウンタウン

Waterfront rowは、このジャック船長さんが

ひょうきんに出迎えてくれるので

思わず笑顔になってしまう場所

クレージーTシャツのお店のマスコット。

この場所で難破した船の船長、

当時のこの辺のお店人に助けられたそうです。

それから、このエレベーター付きの

3階建がホテルとして開業するも、続かず、

現在、クレージーシャツが一番長いかな。。

 

難破おじさん、今やギャルをナンパしては

隣に座らせています。

(去年も同じようなダジャレを書きました)

 

ワイランド・ギャラリーにあるマンタの墨絵を、

クレイジーTではTシャツの柄にして売っていたり、、

 

誰でも海に向かって座れるベンチがあって

私は昔、マッサージスクールの宿題を

そこで、していた思い出があります。


f:id:KonaHawaii:20211022090753j:image
f:id:KonaHawaii:20211022090801j:image

Papa Konaの朝ごはん、左は二人で分けた

クラブケーキ(カニコロッケ風)ベネディクト   

ポテトを多めに載っけてくれたみたい

アナケ(アンティー)はこの量で十分

f:id:KonaHawaii:20211022090757j:plain

この店の横の海中は、こんなんですー

サメの家(時々ロブスターが天井に逆さに

へばりついている)も目と鼻の先、

排水溝が横にあり、大雨の後は

子豚が流れたりするそうです。

 

チャートハウス→Hooters→デイライトマインド

と、20年ほどで4軒目のパパコナ

予約しないと、待ち時間1時間の店になっています。

 

2階の Mi's はCovidで休業中

24年前にはミケランジェロという

イタリアンの店があり

日本の観光客がJALで到着すると

そこに連れて行かれ

うんざりする量のパスタやピザを

目の前に並べられていました。

フライト直後の日本人の胃に

イタリアンは重苦しく

気分が悪くなる人、続出でした。

f:id:KonaHawaii:20211020153051j:plain

うちの酵素パパイヤでも食べていたら

良かったのですが、、

 

「浜遊」が閉店し「メレフラ」の後

「海想」という日本人カップル経営の

焼き鳥&坦々麺の店になり、

結構、通いました。

美味しかったなぁ・・・

酒を飲まず、坦々麺だけ食べる

私のような客は迷惑でしたね、、

 

海想の回想むなし海たんたん

 

みんな元気でいてくれますように、、

海想を改装し、6年ほど前から

カマナ キッチンというインド料理屋が

入っていましたが、

おとといから短期営業停止になりました。

ある生物が店内の複数箇所にいてはったそうです。

はて、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

下半身を暖かくして、お過ごしください

おおきに〜 まはろさん