KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホネ hone(ハニー、柔らか)

あろは あういならー かーこう

マイナーバードの甲高い声、響く昼下がり

片手運転も慣れて来ました。

 

聞いてみると色々武勇伝があります。

自分で草刈り鎌で左手首をスパッと切って

止血しながら、医者まで車を走らせたアンティ、

 

右手の尺骨橈骨2本骨折し、左手で

ギアチェンジやなんかをしながら

運転した野菜おばさん。

 

私なんて大したことなさそうです。

7年前の坐骨神経痛の痛みよりは

今の方が、ずっと楽

さっさと歩けることは本当にありがたいこと🙏🏻

 

今日は野菜おばさんに、足でお尻と背中

右手で、ふくらはぎと足のロミロミ

実は足でやるロミが得意だったのを

思い出しました。

 

彼女はパパイヤを鳥に食べさせたりせず

どんなに高い所も梯子をかけて

登って手でもぐのです。

傷がついたら売り物にならないので、、

小柄の骨太

根性が座っています。

 

f:id:KonaHawaii:20210926113434j:image

骨折と聞いて、庭のダリアを持って来てくれた方。

プア・ホネ、柔らか色の今年最後のダリア

優しさが心に沁みます。

 

♫プア ホネ♫ はデニス・カマカヒが1977年に

書いた歌。

この場合のホネはhoney=ハチミツのことでした。

アメリカ人がダーリンを呼ぶ、ハニー

2番の冒頭の歌詞の「ホネ」は

キス、と作者自身が英訳しています。

キスはhoniホニですが、柔らかく歌うと

ホニでもホネでも、どちらともつかず、、

 

HoneyFlowerとは恋人のワヒネのことでした。

この歌を電話で恋人に捧げ、

プロポーズしたデニスさん、ロマンチックですね

歌のプレゼントに感激しはったことでしょう

 

f:id:KonaHawaii:20210928090131j:plain

ちょっとホネ=スイートな朝

f:id:KonaHawaii:20210926113220j:plain

今朝、6時45分、

3分坂を下ると、うちの裏庭より早く

ご来光が拝めます。

久々に散歩したら、

ずいぶん南に太陽が移動していました。

 

f:id:KonaHawaii:20210926113437j:image

ケープ・ジャスミンというクチナシの仲間

ちょうど、ほころびかけの花びら、プア・ホネ

f:id:KonaHawaii:20210926113427j:imageタヒチアンガーディニア、ティアレ

髪に刺そうと取ってしまうと

すぐ萎れるしおらしい花

そこはかとない、いい香り

花の甘い香りも「ホネ」

 

優しさが ホネ身に沁みる秋の風

 

今日はクキオ・ブルーウォーターの

レースが予定されていた日でした。

去年に続き中止

さて、なんのレースでしょう

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

手首足首、よく動かして

お達者で〜  ありがとうさんでした