KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アロハ ワウ イヤ オエAloha wau iā ʻoe (あなたが大好き)

Happy Peace Day!

Happy 秋分の日

Happy 中秋の名月

f:id:KonaHawaii:20210921142442j:image

今朝、4時45分

サンセットの位置より少し南

アクアの月が煌々、

やがて雲の中に隠れていきました。

今日は旧暦の8月15日

f:id:KonaHawaii:20210921142447j:plain

2分後

 

「I love you」を日本語に翻訳すると

「月が綺麗だね」となる、のでしょうか。。

今や、日本人も「大好き、愛してる、」

と結構普通に言えるようになっているみたいですね。

 

f:id:KonaHawaii:20210921142453j:plain

6時2分、サンライズの前

日の出は、

天からのアロハ

太陽が「アロハワウヤーオエ」と

アイナを祝福する時、、

 

aloha=大好き

wau,au=私

iā= 〜へ (イヤ、ヤーと繋がる音)

’oe=あなた

f:id:KonaHawaii:20210921142450j:image

月光でなくゲッコーが4匹

取り損ねたパパイヤに飛びついています。

 

♫パパリナ ラヒラヒ♫ という歌の出だし

♪ヘ アロハ ワウ ヤー ’オエ ラ 

=あなたのこと、大好き、、

その可愛いほっぺたが、、


f:id:KonaHawaii:20210921142457j:image
アロハ アウ イヤ カモアナ

海が好きやねん

相棒さんが、ホヌ頭に写っていました。

 

アロハアウ、合わない人も声合わせ

 

さて、今日は短ーく切って

気分一新したものがあります。

何でしょう?

 

周りの人に「好きだよ」と言いまくって

みましょう。

好っきりしまっせ〜

愛してる、がどうしても言えない人は

「いいね」を

撒き散らしてみましょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

早朝月見もいいですよ

おたいせつに〜 おおきに〜