KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Shaved Ice かき氷

あろは あういならー こんにちは〜

コナの雨の季節が終わったようで

久しぶりに水撒きをしました。

ゴーヤは食べ飽きたし、蔓ばかり伸びまくるので

ほとんど抜いてしまいました。

ちびパイナップルも最後の収穫

f:id:KonaHawaii:20200915102328j:plain

スターフルーツもレモンも100個ぐらい、できそうで、💦

明朝の月の名前であるロノの神様のおかげです。

 

今日はコナの話も佳境。

アリイドライブにGreen Flash Coffeeと言う店があります。

Sea Village というコンドの入り口

 その店の手前に、屋台のかき氷屋さんが登場!

木曜日、金曜日、日曜日の週3日、11時から4時まで

「Pine Village Shave Ice 」

住所は、75−6000 Alii Dr.

f:id:KonaHawaii:20200915110003j:plain

ハワイのshaved iceは虹色のとか、、真っ青のとか、、

ベロが恐怖の色に染まりそうで、実は、食べたことがないのです。

Pine villageこと村松小農園はオーガニックのコーヒー農園

土曜日のワイメア・ファーマーズマーケットの

クレープも自家製卵や野菜を使ったりというこだわりよう

 

マンゴー、ストロベリー、パイナップル、コーヒー

全て本物、着色料なしの手作りシロップ

安全なので子供にも安心して食べさせられます。

PineVillageに子供が3人いるのでママ友さんも

集まってきてケイキたちが賑やかです。

ちょっと密が心配ですが、氷だけに蜜⁉︎

 

おばさんはやっぱり、、

Matcha Azuki mochi ball 白玉宇治金時

f:id:KonaHawaii:20200915110109j:plain

 苦節23年、どれだけこの日を待ちわびていたことか、、

氷を口に入れ、溶けた瞬間、心の中の郷愁が溶け出し

図らずも涙が出てきました。恥かし、、Shamed iceやん

 

日本に帰った時のことでした。ある冬の雨の日、

堺にある「かん袋」というくるみ餅の店に

連れて行ってもらいました。

タクシーの運転手風のパンチパーマの

強面のおじさんが1人、

寒いのに、かき氷の載ったくるみ餅を幸せそうに

食べてはりました。

それは、それは、感動的な情景、、

思い出しただけでも涙が湧き出るのでございます。

あの抹茶味の氷が溶ける瞬間、

なぜか涙腺がくすぐられるのでありました。

 

三児の父 作る宇治金 お三時に

 

アメリカ人もマッチャ・ブームで

Matcha も Azukiも知られてきました。

なんか cool なんでしょうね。

宇治金はどうでしょう、ハワイには、あんこ好きが意外と多いようですが、、

 

コナに、お住いの皆様、木、金、日はかき氷!

f:id:KonaHawaii:20200915120803j:plain

昨日の夕陽、ウチからでした。秋は夕暮れ。。。

 

f:id:KonaHawaii:20200915121303j:plain

さて、この風見鶏はどこのでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々おおきにです。

読んでくれはってありがとさんでした。

宇治金のような、小さな幸せが皆さんにも

訪れますように。。