KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マカナ Makana(ギフト)

あろは あひあひ かーこう

今日はプアコーに行って来ました。

今のコナで見られない夕陽や月と火星が綺麗でした。

 

左手が色々動いてくれるようになり、

運転も左手をハンドルに添えることができ、

ゴーヤチャンプルもちゃんと作れるようになりました。

 

f:id:KonaHawaii:20211010080730j:image
f:id:KonaHawaii:20211010080734j:image

ピアのカイアケアクアビーチで

飼い主が投げる棒切れを目指して

犬かきぐいぐいで泳ぐ「マカナ」君

ポイドッグ=雑種

尻尾までビーバーのように舵取りに使っている

ように見えたりしますが、、

 

1時間ぐらいの間に20回以上

30mぐらいの往復を繰り返していました。

飼い主は、いちいち褒めて撫でてあげていました。

それが嬉しいのか、泳ぐのが好きなのか、、

飼い主に投げるように要求し続けていました。

 

見ている人をにこやかにしてくれる

文字通りのマカナ、おおきに〜

 

犬の名前より人間の名前で人気のあるマカナ、

子供は天からの授かり物

なので名前のマカナはまさにその通り、

私の好きな男性歌手の一人がマカナ

知り合いの娘さんでマカナちゃんが二人

男女を問わずつけられる良い名前

 

f:id:KonaHawaii:20211010080724j:plain

昨日のvogに霞む、夕焼けを映し出しているのか

三日月が恐ろしげな色になっていました。

赤いホアカの月

 

真っ赤な月、天空からのマカナかな

 

f:id:KonaHawaii:20211010080727j:plain

隣の家に文鳥が来ていました。

啄むようにピチピチ鳴くのが

可愛らしい幼鳥

f:id:KonaHawaii:20211010080721j:image
成鳥と色が同じなので

親子なのか、5羽とも子供なのか、、

奥の2羽が親鳥かなとも思いましたが、、

 

明日は、拙ブログの定休日

にこやか健やか穏やかな1週間となりますよう

明後日は、パラパラ アーイナを作ろうかなと、、

パラパラ=書いたもの

アーイナ=土地

はて、パラパラアーイナって何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

読んでくれはって、まはろあぬいろあ

めけ あろは ぷめはな (暖かいアロハを込めて)