KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Kaahumanu Hwy coral clean-up サンゴの落書き一掃

あろは あひあひ〜

私は今日 あろは あほあほ〜

 

2017年以前にハワイ島にいらして

カアフマヌ・ハイウェイを走ったことのある方なら

覚えてはりますよね

f:id:KonaHawaii:20210913141139j:plain

これはちょうど2017年製

ハワイ2017 新婚さんかな

ハイウェイ沿いでなかったので

辛うじて残っていました。

f:id:KonaHawaii:20210913141208j:plain

これは借り物画像

絵葉書にもなっていて有名な落書き

ちょっとしたコナからサウスコハラの

名物にもなっていました。

この白いのはサンゴの骸骨

サンゴは海の物で

海岸からハイウェイまで無理に持って

来られた物

 

それを「ポノ」ではないと思う

アンティーが中心となって

2014年ごろから、3年3ヶ月をかけ

めちゃ、たくさんのサンゴを

毎週末、10人ほどで

少しずつ海岸へ返していった

ボランティア・プロジェクト

 

私は1日だけ参加しました。

水泳と日本での用事で挫折、、

 

40マイル、64kmの長さ

42箇所、

169トンのサンゴを、手で一つずつ

バケツに入れ、それを3台ほどの

トラックに積み

トラックは1日に何往復もして、、

延べにすると2455人になるそうです。

 

なくなったのが寂しいという人も

いますが、海岸にあれば、

生き物の住処になったり、

砂浜の元となったり、するので

海の物は、海にあるのがポノ

なのかもしれません。

 

ボランティアの皆さんはハワイ郡から

認定証をもらったそうです。

お疲れ様でした。

 

他所から来て、やたら自分の足跡を

残したがる人がいますが

その土地には、それなりのタブーや

習わしがあったりするわけです。

まず、クプナに聞いてから

行動するといいですね。

 

f:id:KonaHawaii:20210913141135j:image

マジック’スにて、、左は「ワイルド・ワヒネ」

グラスの縁に「チリ」が塗ってあるのがワイルド、

マンゴーベースなのがワヒネ。。。

パイナップルの葉が、おもしろおす、、

 

f:id:KonaHawaii:20210913150845j:plain

今朝は、ここまでハイキング

これを撮ったあと、注意1秒怠って

石ころの上を滑って転んでしまいました。

 

秋フォール滑って転ぶもフォールかな

 

ショックで貧血になり、ふらふら、、

必死の思いで、引き上げてもらいつつ

戻って来ました。🙏🏻

さて、ここはどこでしょう。。。

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

注意1秒、、1秒1秒丁寧に

8時ですが、お休みなさい。。

おおきに〜