KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

奈良 ナラ

Happy Boy's Day!!

Happy Cinco de Mayo

(メキシコの独立記念日おめでと)

Aloha 立夏!

 

空の鯉 風を泳いで五月晴れ

f:id:KonaHawaii:20220505200151j:image

奈良に行った日も晴天

JRの奈良駅、明るく変わっていて

立派なインフォメーション・センターが

できていました。

外国人はJRパスを持っている人が多く

近鉄よりJRを使うことが多いのかと

思われます。

 

ナラは高麗人の言葉でした。

「国」の意味

朝鮮半島から6世紀ごろに渡って来た人々が

自分たちの「国」=城市を造ったからかな。。

 

f:id:KonaHawaii:20220505200145j:image

猿沢池で、

人力車に乗っている外人のお客さんに

「工事」を説明しようとしていた

車夫兄さんがいてはりました。

「工事って何やった?」と

言ってはるのを小耳に挟み

しかし、、

工事を「法事」と聞き違えた耳の悪い私

老婆心で「Buddhist Ceremoy」と

口を挟んでしまいました。

後から気づいて「Constructions」

と慌てて言い直し、、

暑かったし、汗だく💦

f:id:KonaHawaii:20220505200148j:image

午前中に東大寺に行けばよかったけれど

午後から行ったら混んでいて、中に入らず、、

f:id:KonaHawaii:20220505200156j:image
春日大社も中に入らず、

灯籠と鹿さんの風情をしかと楽しみました

しっかりと鹿ウォッチング視界よし

 

この日は17000歩ぐらい歩きましてん

品川で買った麻のソックスで心地よく

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろなーあくあ

久々の更新ですみません、

ご訪問ありがとうございました。

いいことありまっせ〜

アロハをこめて