KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ナ‘アウ na'au(腸、感情)

あろは かかひあか〜

うちのピンク入りプルメリアも咲き始め、、

f:id:KonaHawaii:20210408071241j:plain

髪や耳に飾って不潔不細工加齢臭をごまかし、、

そのまま寝ると「脳のプルメリア一夜漬け」

 

今朝もプロペラ音で目が覚めました。

やけにオレンジ色のクレセントムーン

カーロアパウの月が

フアラライの稜線から出たのが4時ごろ。。

f:id:KonaHawaii:20210408071254j:plain

木星も煌々と、大きく見えました。

が、写真にしたらスクリーンの汚れ💦

 にしか見えない。。。

 

今日から大福寺での座禅が再開され

4時45分にアラームをセットしていたけど

プロペラ音が気になり眠れず

4時半にはカメラを持って

走り回っていました。

早起きは3ドルの得、ぐらいの写真が

撮れました。おおきに


f:id:KonaHawaii:20210408071245j:image
腸の話をしようと思いましたが、、

画像はこれ、、

うちのサツマイモ、葉は百枚以上、元気に茂るけど

芋はこれだけ、、

筋っぽくて腸の掃除には有効ですが、、

葉も美味しいけど百枚も食えない。。

まさに地下茎、‘ウアラ(サツマ芋)はやめて

里芋に集中することにしました。

 

ロミロミで大事なのは腸能力

腰痛にはテキメンの効果

肩や首のコリも腸のアンバランスから

来ていることが多く

下行結腸、S字結腸に便が詰まっていたり

で重くなると、腸骨が左に傾いたり

また、食べる量が必要以上だと、胃や

横行、上行結腸で滞ってしまったり、、

 

内臓は英語のガッツ、

底力、根性、エネルギーの源

ハワイ語のナアウは

腸と感情の2つの意味

日本語の腹、はらわた、腑、に似ています。

ハラが立つ、ハラにすえかねる、

ハラをくくる、ハラを決める、

はらわたが煮えくり返る、断腸の思い、

腑に落ちない、、、まだまだありますね。

第六感もここから来るものかもしれません。

 

腸がキレイだと感性が鋭敏に。。。

確かに、すっきり感、

小さな幸せにも敏感に、、

 

f:id:KonaHawaii:20210408071249j:plain

運がつく画像です!

拙宅の軒下にマイナーバードが巣作り

していたのを壊したら、

入り口のヤシの木の芯に新居を作りました。

なんと、、犬の使用後のプープーバッグを

巣の材料に、、重みがあって飛ばないし

保温風除け効果あり?

新聞の入っていた長細い袋、、

彼らは、かなり重いものを咥えて

飛ぶことができます。

 

犬の散歩をする人は、

プープーバッグを帰り道に拾おうと、

行きにした分を道端に置いておくことがあります。

それをマイナーが見つけたのでしょう。

多分、コアちゃんのプープー(kūkae)

毎日仰ぎ見ることになりました。

 

というわけで腸を大事にして、

十分な休養を与えてあげましょう。

たまには、ご自分の生み出した作品を

しっかり眺めてみるもよし。。。。

 

座禅をするとハラが座り

腸にエネルギーがたまる感じがします。

その分腹ペコ感も研ぎ澄まされ、、

 

大福寺隣接、テシマ食堂で座膳

七人で行ったら、2テーブルに別れることに。。

 

座禅会みなあうテシマで腸ハッピー

 

さて、明日は灌仏会、

何祭りと言われているでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ 

今日の合言葉、腸能力

ランチは腸詰、ブラットワースト

ショーン・ナʻアウアウを聴きながら、、

おおきに〜。。。