KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ・サンセット KonaSunset

あろは あひあひ〜

満月、煌々でしたね。

ご来光の光を受ける紫雲、、

f:id:KonaHawaii:20201201095417j:plain

ちょいと万葉風。。

月が極端に北に動いていてびっくりしました。

オリンパスの手ブレ防止機能を、

寝起きなので、思い切り手ブレしながら使いました。

 

日の出が6時37分、目が覚めたのも6時37分

砂に埋めた水中カメラを掘り出している夢でした。

そろそろ新しいのを買え、という神のお告げか。。。

5年間、こんなに酷使されているニコンcoolpixは

世界中でも珍しいかもしれません。

陸上は写りが悪くなってしまいましたが、水中はまだ

頑張ってくれています🙏🏻 coolpixさまさま!

 ニコンはこちらでの発音はナイコン。

ニコニコニコンと言えないのが遺憾でございます。

 

今朝の獲物は若者のプヒさん。

近くをバシャバシャいく観光客スノーケル兄さんがいたので

教えてあげようと、ずーっと待っていたら、やっとこっちを

見ました。

「eel」と指さしたらわかったらしく「thank you」

「👌」で返事、人間には2m以上近寄らず。。

ウツボには20cmぐらい近寄りました。

ロコが止まっていたら何かいる証拠なので、

さっさと見に行きましょう。

オリエンタルばばあだ、とバカにしたらあかんで!

ウツボは逃げ足速くはないけど、

めぼしい魚やタコはすぐ隠れてしまいます。

 

          🌝

月の入りは昨日は6時ごろ、今日は7時きっかり、明日は8時頃

と毎朝1時間も違います。

コナの日の入り。。。🌞

一番早い時間帯は11月23日から26日でした。

4日間、午後5時40分が続きました。

11月27日からは午後5時41分が続きます。

新聞によると今日は5:44pm?

本当は5時42分でした。

 

日の出は、まだ毎日遅くなっています。

差し引きすると日照時間の短い期間は

12月7日から1月3日頃の4週間

グリニッジ天文台とは誤差が大き過ぎ。。

f:id:KonaHawaii:20201201104022j:plain

これは毎週、客船が来ていた時の夏のカイルア湾。

海への日没が見えません。

f:id:KonaHawaii:20201201104859j:plain

これは11月。夕日が、かなり南に来ました。

カイルア湾のサンセットは冬が綺麗です。

暗くなっても、店や街灯があって歩けます。

(安全だとは限りませんが、、)

ドライブでのアリイドライブ沿いのクリスマスライトも

楽しめます。

コナは日本の時短営業が普通の営業時間。

9時まで、のところが多いので、

夕日を見てから食事を、と思っても

夏なら食べている間にラスト・オーダーになったりします。

 

席の回転もなく、6時ごろから8時ごろまで、1組の夕食で

1テーブルが終わったりします。

バーは食事前に立ち寄る所。。

マクレ(年寄り)は8時には帰宅しています。

コナでレストランを開業しようと思っている方は

再考された方が良いかもしれません。

 

f:id:KonaHawaii:20201201105511j:plain

マカエオ(オールドエアポート)も

冬のサンセットがいいですね。

ここは、日没後は暗闇、

ゲートも閉まるし都会の人は

さっさと車に戻りましょう。

f:id:KonaHawaii:20201201111153j:plain

これは拙宅からのスマホ撮り、夏も冬も定点観測、

下手な鉄砲、、、たまに当たり!も出ます。

夏は玄関から撮れたけれど、

今は道に出て南を向かないと夕陽がみえません。

 

マハイウラ、マカラヴェナの白砂ビーチでは冬は

全く夕陽が見えません。

クアベイやクキオ、フアラライリゾートと続くコナのビーチも

冬のサンセットは南の外れ

 

サンセット毎晩 心もリセットし

 

Happy December!

マヘアラニの月が出ました。

満月で今年最後の月が迎えられてラッキー
月をルナというのはラテン系の言葉

さて、ハワイ語ではどういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

暖かくしてお大切に!

日本茶か日本酒はいかがですか?

まはろぴは おおきに〜