KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ドリスさん Doris

あろは あういならー

急に雨、少し寒いならー

今朝は、クルからラアウに変わる月が、日の出に照らされていました。

 

今日はイースター46日前のレントのせいか

9時のゴミ捨て場が空いていて助かりました。

 

1週間に1日、何もしない安息日を過ごすことは、大切なのかもしれません。

古代ハワイアンは8ヶ月働いて

あとの4ヶ月はマカヒキ、

スポーツに興じたり、神に御供えをあげお祈りをして過ごしたそうです。

「勤勉が美徳」という価値観を覆す生き方、、

体力、精神力を充電する時期

 

冬は、海に入れば、、

荒れていたりサメがいたり、、タコが卵を産んでいたり、、と

という時期なので、漁を休むのは理にかなっていたのかもしれません。

f:id:KonaHawaii:20210301102859j:image

じっとしているタコさん、産卵準備かもしれません。

口みたいなのは海水の吐き出し口、サイフォンと呼ばれる部分

 右の出っ張りが目ですね。

相棒さんが「近寄らないで!」と言うので遠くから撮って、

思い切り拡大しています。

今はタコを獲らない時期、、

100歳のアンティやドリスさんのお多幸を祈っての画像でした🙏🏻

 

 マカヒキと座頭鯨の時期が重なっているのも

「なるほど」と思います。

鯨はハワイで出産、子育てをするので、

捕獲できないようになっていたのでしょう。

 

f:id:KonaHawaii:20210301102903j:plain

昨日、ドリスさんの姪御さんに偶然会ったので

「アンティ、どう?」と聞くと「今、賞状の授与をしている頃、

行ってみたら会えるよ」とのこと、でマウカへ行ってみました。

 

フィリピン人の介護士にお化粧をしてもらったみたいです。

妹や姪や甥の子供達も集まり、テシマ食堂のbentoを

しっかり召し上がっていました。

硬いので私が食べられない牛肉もガッツリと!

 

昨日の画像の賞状は

「県民栄誉賞」みたいな感じかな、、

 州議会上院議員、22人のサイン付きの賞状は

ドリス・ヤナギさんの70年の仕事ぶりを称えるものでした。
f:id:KonaHawaii:20210301102916j:image

1948年お父さんのオオタさんが創業してから

ずっと日曜もお正月も開けていて、

マウカのコミュニティに貢献していたのです。

 

Doris Placeは

1950年代に5セントのシェーブアイス、15セントのサイミンを提供

コナのハートとして憩いの場になっていました。

災害時には支払いを付けにしたり、帳消しにしたり、、

 オオタさんのおかげで大助かり

f:id:KonaHawaii:20210301102908j:plain

このクラックシードがハワイのおやつだった古き良き時代

ハワイの子供達は毎日食べていたそうです。

干し梅やマンゴーピクルス、リーヒンムイ風味

中国南方市場の匂い。。

私はクリスタルジンジャー(生姜の砂糖漬け)を買います。

おまけをしてくれる上にクラッカーサンドもくれたり、、

 

ママラホアハイウェイには、このような店が何十軒もあったのですが

70年無休で店番をしていた人はドリスさんだけかもしれません。

また、お店に戻ってくれる日を待っています🙏🏻

 

いやな気や良い気の客とヤナギさん


f:id:KonaHawaii:20210301102913j:image

雪です、ここはどこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

三月です。

背筋を伸ばし、肩は下げて、

口角は嘘でもいいから上げ続けましょ

まはろ〜 めけあろは〜