KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

♪アロハ オエ Aloha ʻoe (曲名)

あろは かかひあか〜

10時過ぎにはピーカンの太陽

砂浜でスイカ割りでもしたくなるくらい。。

でも、この南風はサウス・スウェルを連れて来たな、感の風。。

海が荒れ始める前兆、、コナの冬来たり。。

 

昨日、行った友達の家は建築中、東西南北、何も建物がなく

牧場だった場所で、ゲートを二回も通って行きます。

広大な敷地で、馬小屋、仮の住宅、移動はゴルフカート

夕日が広々見渡せ、人の気配も車の音も何も聞こえません。

f:id:KonaHawaii:20210117020658j:image

遮るものが何もない夕陽もいいけれど、、

f:id:KonaHawaii:20210117015841j:imagef:id:KonaHawaii:20210117020213j:image

屋根や街灯や植木がシルエットを作るも、いといみじ

 

コナの人たちはクア・ベイの山側のVeteran’s cemeteryに

少人数でお墓まいりに。。

 

テレビのニュースにヒロのユキオ・オクツさんの生前の映像が

出ていました。2000年に、クリントン大統領から勲章を

もらっている動画、戦果の60年後に

やっと、日の目を見たそうです。

ヘルメットに被弾しても怯まず、味方の救出に尽くしたそうです。

まさに、Go For Broke!

 

Kikuテレビでは、2世Veteran特集プログラムが

組まれていました。コナでは今年、デグチさんが

亡くなったし、442部隊、100歩兵大隊の方は、殆ど他界されました。

私なんかが、のうのうとハワイで暮らせるのは

この方達の犠牲のお陰。。。

♪Go for broke♪

Jake Shimabukuroさんが、テーマ曲を弾いてはりました。

 

今日はリリウオカラニ女王の命日でもあるのに

それは、ほとんど知られていません。

f:id:KonaHawaii:20210117015029j:image

この弦楽四重奏のCDで、リリウエことリリウオカラニを偲ぶことにしましょ。

めちゃクラシック、ワルツあり、モーツアルト風の曲もあり

 もちろん、アロハ オエ も入っています。

 

アロハ はご存知のように「愛情」

’オエ は「あなた」

「あなたに愛を」なら Aloha iā ʻoe

「あなたが大好きです」なら Aloha au iā ʻoe

というわけで、文法的にはブロークンのハワイ語?みたいですね。

歌詞はリズムが大切で文法は二の次かも、、、

 

1878年に女王が作詞作曲した曲です。

完成したのは、女王がイオラニ宮殿に幽閉されて

いた間だったそうです。

1893年1月17日のクーデターの日から9月6日の釈放の日の間、、

その間は紙もペンも持つことを許されなかったそうです。

 

女王は針と糸でキルトに詩を刺繍したり、

花束を包んでもらった新聞でハワイ国民の様子を

知ろうとしたり、、していたそうです。

 

1917年11月11日、79歳で亡くなるまでに

165曲も書いています。溢れんばかりの才能の

持ち主だったのですね。

 

♪サノエ ♪を聞いていると

ちょうど小糠雨が降って来ました。

f:id:KonaHawaii:20210117020124j:image

 今日の夕陽、厚い雲から少しだけ顔を出した太陽。

 

アロハ オエ聴いて今日も無事に終え

 

最近、海でよく見かけるヤツ「プヒ」って何のことでしょう?

時々口を開け、プヒーって息をしています。

 

明朝の月はカーネ、クレセントが痩せ細っていきますね。

新月は15日。何か新しいことを始める計画を。。

坐骨の上に座って背筋を伸ばし、腹筋を鍛えましょう。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ442部隊

まはろ皆様、メケアロハ  プメハナ(暖かいアロハを)