KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナ・アウトドアサークル KonaOutdoorCir.Educ.Cetr&SaddieSeymourBotanicalGarden

あろは ぬい かーこう

ぺへあ おえ?    まいか’い !元気

f:id:KonaHawaii:20220219093149j:plain

昨日の夕日、日没は6時20分過ぎになりました。

 

コナの水泳界でのニュース

今年の水泳大会の開催が決定。

5月 8日 アナエホオマル・スプラッシュ

6月12日 ハプナ・ラフウォーター

7月3日 カマカ・ホヌ 1マイル

全て、コナ・マスターズスイムのコーチが

中心となって運営してくれはるそうです。

 

横泳ぎで、完泳したら目立ちそう、やったろかいな。。

くのいち、ニンジャ泳ぎ

 

f:id:KonaHawaii:20220219093143j:image
ありがたいことに、次から次にバナナをもらい

中がオレンジ色に近いアップルバナナ

ピーナツバターを塗れば主食

野菜ももらい、

ネギ、ニラ里芋は育ちが良く

エンゲル係数低いこの頃

 

今朝は、庭仕事の続き、リリコイ類の

枯れた蔓を手繰って切って

手が傷だらけに、、5分で治りましたが、、

f:id:KonaHawaii:20220219093200j:plain

老若大小のリリコイから中身をザルに出して

ジュースをとります。

家中がリリコイ香水に包まれる幸せ。。。

 

f:id:KonaHawaii:20220218114119j:plain

コナのアウトドアサークル教育センター

=セーディー・セイモア植物園のハイビスカス

 

昨日の入り口の写真は実は

左→ケアラコーワ’ア・ヘイアウ、カヌーの神殿跡地

右→植物園

建物→スリフト・ショップ(リサイクルショップ)

   イベントスペース、植物図書館

と、あまり広くない所に色々あって面白い場所

でも、ほとんど誰もいないので駐車も楽ちん

Thrift Shopは現在も

月から金:10〜4時、土曜:9時から1時

で営業しています。

 

昔、ここでのメモリアルパーティーやコンサートに

参加したことがあります。

結婚式もできるそうですが、今は貸していないようです。

f:id:KonaHawaii:20220218114332j:plain

なぜか、日本から来たと思しき石臼が、、

昔の日系人は、大豆を絞って豆腐を作ったり

石臼は必需品だったようです。。

 

Saddie Seymourは看護婦でフラワーアレンジの名手

夫はコナで最初の医者のウォルター

アウトドアサークルに私財を寄付し

コナ支部の立ち上げに寄与したそうです。

 

ホノルルにアウトドア・サークルができたのは

1912年「Keep Clean,Green,Beautiful」を掲げる

30人の女性ボランティア組織から広がり、

1948年にはマカエオの旧コナ空港開港をきっかけに

コナ支部が120人の女性により設立

当初はパラニ・ロードにあり

ブーゲンビリアとプルメリアを植えたそうです。

 

1980年代に、Lakoの西側に移され、

庭園デザイナーのSaddie の息子Scottが

「段々庭園」形式に

f:id:KonaHawaii:20220218114323j:plain世界の地域別に計画的に配置されていますが、

木の方は枯れたり折れたり、他の木が伸びたり、

と、じっとしておらず、、

今では、見分けるのが難しいのでしたが。。

でも、このコナの田舎にしては

洗練されています。無料だし誰もいないのが最高!

 

時折、咲くブルージェイド(拙ブログ2月2日ご参照)

の藤棚みたいなのが入り口にあり、

ターコイスの世界に浸れます。

隣のカヌーヘイアウも、霊験あらたか

 

前の道が一方通行なので、南や下から来る人は

ちょっと入りにくい場所、

 

サークルに さあ来る来ない観光客

 

f:id:KonaHawaii:20220219093140j:plain

さて、ここはどこでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろ なー あくあ

寒気が来ても換気を忘れずに、、

まはろぬい かーこう