KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オバケ obake

あろは あひあひ かーこう

f:id:KonaHawaii:20201101130437j:plain

今年は地味なこちらのハロウィーン

水泳の後、カハルウで私の衣装のパーツを被せました。

 

子供達もホームパーティーの形でコスプレcandy交換会。。

大人は選挙にかまけている人も多いようです。

コナでは、ほとんどの人が郵送での投票を終えたそうです。

f:id:KonaHawaii:20201101131102j:plain

大福寺の仮装イリオ、ミチちゃん

 

ハロウィーンで思い出すのは、

ルイジアナで射殺された服部くんのこと。

 1992年10月17日、ハロウィーンのホームパーティーに

ホームステー先の子と一緒に仮装して行った16歳。

こちらでは表札がないので、住所を頼りに訪問しますが、

夜だったので間違えたのか、違う家のドアをノックします。

「怪しいやつ」と思われて、銃口を向けられました。

「Freeze!」=動くな!と言われたのに、、

英語の意味がわからなかったのか、

Pleaseと聞き取ってしまったのか?

ジョークだと思ったのか?

コンタクトレンズをつけていなくて銃が見えなかったのか、

歩みを進めてしまいます。

 

そして、胸めがけて発砲され、、

亡くなってしまった...という悲劇

銃の恐ろしさが露見した事件でした。

お化けになる暇もないくらいの、

あっという間の出来事。。。

 

 そのニュースを聞いて、、

当時、日本に住んでいたアメリカ人の家人は

ショックで泣いていました。

アメリカ人として日本人に顔向けできない、

恥ずかしすぎる、と、、

 

Fear を原動力として生きている人を見かけます。

Aloha を生きる糧としている人もいます。

Fearを持っていると、悪いことが近寄って来る、、

ような気がします。

銃よりもAloha、それでダメなら空手、柔道

合気道、素手での戦い、相撲はその最高峰。。

 

今日は、お墓特集

f:id:KonaHawaii:20201101124154j:plain

うちの近所の鎮守様です。

100年以上前のものだと思いますが、、

どなたのものか、わかりません。

元々あった溶岩の小さな洞窟に石を重ねてあるようです。

時々、ご挨拶に行きます。

ここの隣の家の人は、階段から落ちて再起不能となり

家を売るハメになったそうです。

老人ホームに入ることになったとか、、

f:id:KonaHawaii:20201101124948j:plain

アリイドライブ沿いのstone churchの極小墓地

オーシャンフロントでやけに明るいですね。

土葬のようです。

最近はクリスチャンでも火葬が普通です。

 オバケは出ないような開けた所。

f:id:KonaHawaii:20201101125738j:plain

 Ke'ei Hongwanji(本願寺)の裏の日系人墓地

墓石は全て西の海の方を向いています。

日本の方角です。。。🙏🏻

 

シーシーやボチャ(お風呂)バチなどの

おばあちゃん用語、

「オバケ」もハワイのロコの間では、よく使われる言葉

怖がらせて、子供を大人しくさせる教育用語?

「Obake Stoties」という本もあり、

ハワイのお化けの話はたくさんあります。

 

「Night Marchers」の足音を聞いた

と言う人もたくさんいます。

コナは溶岩の洞穴がたくさんあるので

夜、風で笛のような音が鳴ったりします。

 

f:id:KonaHawaii:20201101143254j:plain

アンスリウムで赤と緑が両方入ったものを

「obake」と呼ぶそうです。

はじめ赤でだんだん緑が混じってくるのもあり、

化けるから本当のお化け、

obakiと発音されることもあります。

日系人が品種改良したのか日本語で広まっています。

 

お化け花バケツに入れれば、おバケツ花

f:id:KonaHawaii:20201101144341j:plain

昨夜のホクの月です。友達と一緒に、

思わず「炭坑節」を歌いました。

今月2回目の満月なのでBlue Moon

♬アウヘヤ ワレオエ マヒナ オ ホク♬

今日はマへアラニ 

日本は11月ですね  Happy November!

さて、、マハロ ヌイと同じような意味で

マハロ ピハ と言いますが「ピハ」の意味は?

 

マーラマ・ポノ🙏  神様達まはろぬい 

心、洗われる満月の夜を。。。

皆様、まはろ ぴは〜