KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホークー hōkū (星)

アロハ!

Happy 満月!

ホクの月です、十四夜。

日本の暑さも終わりが見えてきた感じですね。

お疲れ様です。

 

日本は防災の日、昔、それを聞いた香港の人が、

「ボンさんの日」と聞き違え

お寺のお坊さんに感謝する日と思い込んだそうです。

 

聞き違い、思い込み、自分の知っている音で聞き取り、

自分の知識の範囲内で理解するんですね。

star=星 だと、英語を習う以前から刷り込まれ

ずーっとその知識を信じて50余年

去年、初めて star≠星 を指摘され、目からウロコでした。

star=恒星  惑星=planet  

英語では、はっきり区別していたのを知りました。

米は炊く前の物、炊いた後は、ご飯やメシ

「umami」も日本語でしか表せないので

今や世界に広がりつつある言葉となりました。

米と味については語彙が多いけれど、星に関しては

日本語は貧しい限りですね。

昴(すばる)だけが唯一和語の星の名。

 

水金地火木土天海、の惑星も

みんなstarだと思っていました。

惑星は動くので、惑う星でstarにあらず、、

太陽はそれ自体が光を出し、動かないので「star」なのでした。

f:id:KonaHawaii:20200901124136j:plain

フアラライの稜線にかかった雲から顔を出した朝日、

 

サンスターという会社もありますが、

多分、太陽と星という意味でしょうか、、

 

ハワイ語も、hōkūが惑星にも恒星にも使えます。

f:id:KonaHawaii:20200901144112j:plain

カハルウ湾で珍しくヒトデを見つけました。

こんな可愛いのは初めてです。

人の手なら中指を立ててるみたいでNGポーズ

英語は Starfish

ハワイ語は、ぺ’ア か ホークーカイ(海の星)

f:id:KonaHawaii:20200901151339j:plain

プアカラウヌ(クラウンフラワー)も星型

 9月はリリウオカラニ女王の誕生月

 リリウオカラニにちなんだフラフェスティバルが

開催され、女王の好きだったこの花のレイで飾られた

ダンサーがたくさん見かけられました。

f:id:KonaHawaii:20200901124000j:plain

今夜はホクとホークーと両方見られますね。

 

スターよりパスタを食べてシエスタ〜💤

 

今、KapaRadioで ♬Smoke all day♬  という曲がかかっています。

歌詞に、「Hibachi 」が出てきますが、何のことでしょう?

 

f:id:KonaHawaii:20200901155708j:plain

ランチに食べたバンコクハウスのタイ風ビーフサラダ、

思い出すだけでも唾が込み上げてきます。

唾をたくさん出して免疫を高めましょう。

 

マーラマ・ポノ🙏   マハロナーアクア

読んでいただいて、ありがとうございます。