KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホクリア Hōkūliʻa(ゴルフリゾートの名)

 あろは あひあひ〜

アクアから14番目のホクになる

丸い月が見える頃ですが、、

雲が厚く、ぼんやりした明かりのみ。。

ホクは今日の月の名

ホークーは星

f:id:KonaHawaii:20210426142153j:image

ホークーア内の海岸にて

ケアラケクア湾の北、

ママラホアバイパスをハレキイで海側に曲がり

入り口の警備員に運転免許証を見せれば

サンセット前なら誰でも入れます。

 

地名は、ネヌエ・ポイント

ネヌエはイスズミという魚の名

こういう荒磯に群れている美味しそうな魚

 

1990年代に日本航空が中心となって

ここの1500エーカーの土地の開発を

始めました。

730軒の宅地を造成する計画、、

それに合わせるように成田⇄コナ直行便も就航

 

その後、JALは経営破綻、

ホクリア・プロジェクトから手を引くことになり、、

その間に、ハワイアンの7つの墓地が見つかったり

カラーカウア、リリウオカラニきょうだいの

祖母の埋葬地やヘイアウ

70体分のお骨、たくさんの

歴史と文化の塊たちが出てきたのです。

 

地元民の反対も強く、もめにもめて、、

宅地開発は数軒にとどまり、

ジャック・ニコラウス設計のゴルフ場も

1000年以上前のお墓が出てきたりで

なかなか進まず、、

2002年、やっとゴルフ場がオープン

会員か、そのゲストだけが利用できます。

f:id:KonaHawaii:20210426142204j:plain

海沿いの3マイルは公園用地、自由に散歩ができます。

ベンチ付きテーブルもいくつか置いてあります。

なかなかの景観、、

アーチもあり、夕陽の時は特におすすめ

こんな穴場もあり、、

f:id:KonaHawaii:20210426142158j:plain

飛び込むこともできます💦
f:id:KonaHawaii:20210426142149j:image

ここは別の岩場、

干潮の時は飛び込まない方が良さそう

満潮の時は、ブローホールになりそうな

岩場がたくさんあり、

誰もいなくて、最高のお散歩でした。

また、お弁当を持ってゆっくり来ようっと、、

 

ホークーリ'アのホークーは星

リ’アは渇望、

欲望の星という意

リ’アにはFear=怖れ という意味もあり

何か示唆をしているような。。。

 

ホークーア=喜びの星 (拙ブログ:ホクレア8/28/20)

カヌーの名前とごっちゃに覚えている人もいますが

全然ちゃいます。。。

f:id:KonaHawaii:20210426142145j:imageプウ オハウの下に当たるのかな。。

海から(船から)の眺め

レッドヒルというダイビングスポット

ここもホークーリ’アの敷地内です。

 

ホクリアの開発計画先オクリや

 

さて、今夜はシダの芽を食べました。

普通、日本語でよばれています。

何というでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百万の神々

おおきに〜 ありがとうさんです