KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ヒバチ hibachi (焼肉用コンロ)

あろは あひあひ〜

昨夜は朧月、今朝はちょこっと星が見え

HokuとHōkūと両方見れました。

今夜はマーヘアラニの月がもうすぐ出るはず、、

f:id:KonaHawaii:20200902141743j:plain

うちのpōは山盛りのアヒを食べた直後に

カーディナルの雛を捕まえてきて、完食、ご満悦

 

飼い主は美味しいハンバーグを食べて満足!

アメリカ人が3つぐらい作る量の肉で

9個できました。マウイオニオンのみじん切りを根気よく

炒め、panko、 生クリーム、卵、パパイヤ、味噌、とつなぎ満載

ハンバーグは日本が進化を極めています。

 

アメリカ英語のhumbergerはひき肉そのものを

指すこともあり、普通は牛ミンチ、またはそれを

そのまま丸めて焼いた物、つなぎを入れないので

肉だらけで縮んでいるし、味も無いので

チーズでごまかしたり

思い切りケチャップだのマスタードだのをつけたりしないと

食べれたものではありません。

焼いている時の匂いが美味しいのかもしれません。

「humberg」erのつかない物はドイツの町の名で

食べ物ではないみたいです。

 

今、日本では一人焼肉が流行っているようですが

その卓上コンロが「hibachi」

風流な七輪と網もやっぱり「hibachi」

ウォルマートで12ドルくらいで売っているいるのは

「Hibachi BBQ」と書いてあります。

 

Benihana レストランはそのサイトで、Teppanyaki とHibachi は

食材や焼き方の違いで区別される、と定義づけしています。

 

Ka'ikena Scanlan のJawaiian(レゲエハワイアン)な曲、

♬Smoke all day♬ の歌詞には

メンパチというハワイでよく釣れる魚が出て来ます。

メンパチもヒバチでスモークする、と韻を踏むのに

ヒバチを登場させたけど

Hibachiで燻製はめんどくさそう、、hambag、、

この歌のメッセージは「食べ物は一日中スモークしようぜ、

でもドラッグはスモークするなよ」でした。

all day longをオーデーラーとしっかりピジンで発音しています。

 

f:id:KonaHawaii:20200902145738j:plain

水泳仲間とよく行く店、いつも飲むお茶は

ラプサンスーチョン、 

スモークされた正露丸のような匂いのお茶

海で冷えた体に染み渡ります。

ハワイ島産のお茶も置いています。

もちろんコナコーヒーも、、

f:id:KonaHawaii:20200902150553j:plain

昔、ポルノショップとかがあった怪しい場所が

こんな小洒落た空間に、、

お茶専門店なので、ダジャレのティーリシャス

ハワイではオノリシャスという言い方もあります。

 

ヒバチは渡米後、独自の進化を遂げた言葉です。

Futonも同じように、すのこ枠付きのソファーベッド

を指す言葉になっています。枠はFuton Frameと呼ばれます。

 

f:id:KonaHawaii:20200902154050j:plain

モチも一人歩きしています。オーブンで焼いたリリコイmochi
中国系姉御が電子レンジで作ったリリコイ、ジャボティカバ、パパイヤモチ

 

モチクランチといえば、、

あられやおかきのこと、カキモチとも言います

 

f:id:KonaHawaii:20200902151925j:plain

これは、何と呼ばれるでしょう?

普通は中に真っ赤っかのチャーシューが入っていますが

これは、ヘルシー版、、

 

もう焼けるヒバチ焼肉しばしのお待ち

  (江戸っ子訛りでした)

 

焼肉が食べたくなってきました。

Hibachiを買いに行こうかな、、

日本にいる方は、私の分まで食べて精をつけてください。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百万の神々マハロ〜

Happy Kepakemapa(September)

Stay safe!!   読んでくれはってありがとさんです🙏🏻