KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マニニ manini ( 魚の名、小さい、ケチ )

あろは かかひあか かーこう

皆さんおはようございます

 

昨日もグリーンフラッシュが見えました。

f:id:KonaHawaii:20200831114842j:plain

最近、毎日連続で見えています。

 

f:id:KonaHawaii:20200831115219j:plain

カハルウ湾のマニニ(シマハギ)とキイロハギ、モンガラ、、

シマハギは英語でConvict Surgeonfish、Convict は囚人

縞模様が囚人服みたいだから、、Surgeon は外科医

お尻にトゲがあって手術用メスのようなので、

お尻トゲ魚は皆、Surgeonfish  ハギの類

釣ったり網にかかったりしたらトゲに気をつけないと

手を怪我することがあります。

小さいのはオヤビッチャ、2匹

黒いのはマニニが体色変化をしているところ

上の変な模様のは突然変異

撮った後で気が付きました。

プリントがブレています。

これも突然変異の尻尾だけ黒いマニニ

20数年泳いでいて、この2匹だけが

スペシャルデザインのマニニ

f:id:KonaHawaii:20200831121514j:plain

コナの人にマニニと言えばこのビーチ
ケアラケクア湾の南側

こういった岩場にマニニの大群が住み着いています。

マウイ島で200匹ほどの群れを見たことがあります。

f:id:KonaHawaii:20200831121719j:plain

ちょっとした、公園になっていて、ロコの憩いの場

ボランティアのおばさんもいて、TalkStoryしてくれていました。

 

ピジンを話す人はよくmaniniを使います。

「No worries brah, Dat stay so manini!」

= 兄貴、心配ないっす、ちっぽけな事なんで

みたいな感じ、、

「Dakine is so manini」=あいつは、めちゃケチやで

マニニはどこにでもいる魚で、網を投げるとかかりやすいので

希少価値がなく、軽視されているようです。

 

♬アロハ カ マニニ メ カ ポポロ♬

IZ も歌っていた有名な曲です。

Lot Kauweの書いたコナの魚を賛美した名曲。

ポポロは植物の名でもあるのですが、

マイコと呼ばれるサザナミハギのこともポポロ

スパイスとして使ったなら、植物の方ですね、、

タイマイを撮った時にマイコが偶然写ってました。   ↓これ

f:id:KonaHawaii:20200831125238j:plain

この↑魚がマイコ、     これもそうです↑

マニニに比べて素早いし縄張り意識が強い魚

どちらも皮が硬く、ニザダイ科だから中は淡白な白身 

 

Kua Bay の正式名はマニニオーワリ

これもマニニに因んだ名前です。

この話は、bambai また今度

 

moneyには代えられない価値マニニ好き

 

今朝は明けの明星、金星が綺麗でした。

金星は、starじゃないのをご存知でしたか?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロナーアクア

Wow! 8月も終わりですね

新しい月をリフレッシュしてお迎えください。

まはろ〜ぬい! あろは〜