KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイ語の子音 h, k, l, m, n, p, w,

あろは〜 ぺへあ’おえ〜

こちらは、今、秋っぽい涼やかな風が吹いています。

太陽が顔を出すと、すぐ夏に戻るのですが、、

f:id:KonaHawaii:20200826100355j:plain

カイル湾の寝起きのホヌ、寝ぼけているからか、近寄ってもかめへん、、

 

ハワイ語は7つの子音に5つの母音のどれかをつければ

大体発音できるので、特に日本語話者には入りやすい言葉です。

 

母音で終わる言葉は、世の中を平和にするそうです。

♪オペラ♪が快く響くのも、母音をながーく伸ばすことで

口も喉も開き、余韻が続くからなのかもしれません。

口を開けっぱなしにしていたら戦えませんよね。。

 

日本語の歌を聴いていて時々耳に触るのは

さ、し、す、せ、そ、ざ、じ、ず、ぜ、ぞ、だ、で、ど、

などの破擦音、摩擦音

 

ハワイ語は ア、エ、イ、オ、ウ、と

ハカラマナパワ、ヘケレメネペヴェ、

ヒキリミニピヴィ、ホコロモノポウォ、フクルムヌプウ

基本的にはこれで、ほとんど

限りなく耳に心地よい音ばかり。。

 

音が少ない分、同音異義語がやけに多かったりしますが、

歌をぼーっと聴いているだけなら、

安らか〜でナヘナへ〜

 

たまにK と T を入れ替えて発音する人もいます。

でも英語の T のように強くは発声しません。

 

tutu(おじいちゃん、おばあちゃん)も

kūkūから訛ってできた言葉だそうです、が、

ハワイ語には お祖父さん、お祖母さんという概念が

なかったみたいです。Kupuna(年長者)のことを誰でも

家族として世話をしてあげ、また、Kupunaも小さい子は誰でも

面倒を見てあげていたのでしょう。みんながオハナ、

 

日本語も血の繋がり関係なしにおじさん、おばさん、

おじいさん、おばあさん、と呼びますよね。

Covidのせいで、個人主義が横行して

色々なことを分かち合えなくなったのは残念です。

f:id:KonaHawaii:20200826111846j:plain

パーホエホエ・パークで今日も私たちアンティ・トリオが

ウクレレを弾いていると、、タヒチアンドラム兄さんが

飛び入りで加わり、リズムをシェアしてくれました。

 

「ホオキパ マリヒニ」 歌のフレーズによく出てきます。

外来者を歓迎する、という意味。来るものは拒まず、おもてなし

f:id:KonaHawaii:20200826113906j:plain

友達がワイメアから炭入りパンを持って来てくれました。
これも他の人とシェアすることに、、

 

Share aloha、not virus! 難しいですが、、

 

f:id:KonaHawaii:20200826114447j:plain

昨日、なんとか2匹一緒に撮れたシテンチョウチョウウオ

二つずつの斑点が両側にあるので四点 

尻ビレがひらひらしてるので未成魚のようです。

 素早くて、魚の視点に潜ると、もう逃げています。

 

見ておくれ、シテンチョウチョウ写してん

  ハイ、ご高覧ありがとうございました。

 

f:id:KonaHawaii:20200826115336j:plain

昨日のウチから夕日、秋模様。。

 

オアフ島では、また2週間のStay-at-home令が発令されました。

ハワイ島は感染者が63人に急増、ヒロ中心でコナは大丈夫だそうですが、、、

人口18万人程度の島なので、すごい比率です。

大福寺もロックダウン、

十人以上の集まりもKapu

聖地などにも「Kapu」と書いてあり、立ち入り禁止を

意味します。では、カプを一般的に何と言うでしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ ナー アクア

半月が綺麗に見えました。上弦の月

カラ元気でも姿勢を正して、お過ごし下さい

ハワイアンソングで心穏やかに。。

暑さにめげず、読んでくれはって、ありがとうさんです。