KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ミノ’アカ mino'aka (スマイル)

あろは かかひあか

Happy元宵節、小正月

ごま団子を作る予定でしたが

隣の庭のサワーサップが地面に落ちていて

そのままにしておくと野ブタが入って来て

うるさいので、拾って来て

シャーベットを作ったら半日かかりました。

種に毒があるので、抜かりなく全部

取り出して、ブレンダーにかけて、、

ジュースはザルで漉したり、、

 

最初は美味しいと思ったけれど

ドリアン系の匂いがだんだん鼻について来るし

繊維がすごくて食べにくいし、、

処理も食べるのも

ちょっとしんどくなって来ました。

 

というわけで胡麻団子は、また後日、、

うちで取れた赤い山芋

かるかんを作ったら最高の味
これを食べると、幸せが口から広がり

ニコニコしてしまいます

 

身の赤い山芋かるかんミノアカに

 

昨日の朝、6時41分、ホクの月

今朝の6時56分、マーへアラニの満月
昨日の月と同じような高さの所に

vogに反射する朝日が霞になり

一瞬、光背のような光を放ちました。

 

今朝は波が静かなので、クアベイへ

ビーチの砂が半分ぐらいに減って

浜が小さくなっていました。

コナクラブもボックスクラブもいないけど、

何かいるなと、、

潜ったら、、バナナでした。

相棒さんと2人で水中大笑い

余り口元を緩ませ過ぎて

マスクから水が入って来ました。


ビーチにバナナを持って来た人が

落として、流された物かな、、

 

ボートにバナナを持って乗ることは

カプ(タブー)

バナナ輸送船の「バナナボート」は

バナナが熟しすぎないようにスピードを

出し過ぎて、よく事故を起こしたらしく、、

「バナナは船には乗せない」という不文律が

ハワイでは根付いているのでした。

だから、普通、船にバナナは乗っていないはず

 

今日はアホレホレ日和

透明度もよく砂も巻いていないので

お気に入り写真が撮れました。

 

自画自賛アホレホレに惚れ惚れと

 

毎年のことながら、

2月が1番の見頃の拙宅ポインセチア

 

庭のシェルジンジャー(月桃)が

増えすぎで、全部根こそぎ抜いたら

3年前のイプが出て来ました。

フェンスに挟まったまま
成長して、抜き差しならなくなって

はや3年ミノ’アカ・イプ

 

この蘭は、もう5回ぐらい花を咲かせています。

今朝、開いたので思わずニンマリ

まだ6つ蕾があるので楽しみ、、

 

このアオブダイはハワイ語でウフ

「うふっ」とミノ’アカ

尻尾の色が特に好きな色

 

♫ミノ’アカ♫というハワイアンの曲も

あります。

♪コウ ミノアカ=あなたの笑顔、

などが歌詞に出てくる曲もあります。

 

     😸

とっておきのミノ’アカ笑み、、

先週の大福寺の新年会の

「モリモン」(盛り物)を殆ど1人で用意する

90歳、道子さんのミノ’アカ

出来上がって満足、の笑み・・

100歳まで毎年作ってくだしゃんせ!

 

マーラマ・ポノ🙏 まはろなーあくあ

嘘でもええから笑顔でいましょ

身の垢が剥がれていきますえ〜

ほな、おおきに〜