KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

イ’ア i'a(魚)

あろは!あういなら〜 こんにちは〜

昨日の朝、雨に降り込められたので

昼前からは晴れてくれました。

でも、夕陽は雲が厚く見えず、

私の好きなオールドエアポートも

まだ、ゲートが開いていなくて

写真も撮れず、でした。

 

今日は波も静まり水泳日和!

f:id:KonaHawaii:20200606102248j:plain

カハルウのキイロハギも今日は鮮やか!

見ているだけで楽しくなる色ですが、

一緒に上になり下になり、後ろになり後になりして(めちゃ速いから)

泳ぐと、こんな海をしかも、貸切状態で泳げる幸せを体全体で感じます。

超でかい水族館の中で競泳している状態のアンティー(おばはん)6人

満月の大潮なので今朝9時は大干潮、

おしゃべりする時は、立ち泳ぎでなく背浮きとスカーリング

サンゴに触れないように、足も傷つけないように!

f:id:KonaHawaii:20200606103220j:plain

ぼーっと浮いていると「でかい魚の影に隠れたい」本能の魚が

寄ってくることがあります。リングテール・ラスというベラの仲間

「写真撮って」と付きまとうのでたくさん撮ってあげました。

ベラの多くはヒナレアという名で、月の女神様の化身

幼魚と成魚が信じられないぐらい違っているので

「詐欺師」「ブラックマジック」呼ばわりされるほどです。

どれがどの幼魚か、知っていると

フィッシュ・ウォッチングが100倍楽しくなります。

この子も赤くなったり白くなったりします。

 

魚を必死で追っかけて撮っている人を見ますが、

オリンピックのマラソン選手を追っかけて

背中と靴の裏の画像を撮るようなものです。

f:id:KonaHawaii:20200606104520j:plain

と言いつつ、追っかけて撮った青ブダイのポンコツ写真です。

上のベラの3倍ほど大きいものです。

パロットフィッシュというぐらいの強靭な歯の持ち主ですから、

口を写さないといい画像とは言えません。

大好きな色合い、最高の配色!ですが用心深くて

なかなかうまく撮れません。

このブダイは夜寝るとき自前の使い捨て寝袋を作るそうです。

ゼリー状で外敵が入れない透明の粘液製寝袋、

サンゴの隙間にハマって隠れて眠る他の魚と違い、

デカイからはみ出てしまうので自衛策をとったのでしょう。

 

ニコノスという水中カメラを初めて使ってから、

何百匹という魚を追っかけ回して来たものです。

数百枚の写真が全部真っ青!

セブも小笠原も与那国もただのブルー。

一度、借りたフラッシュを壊したショックから

立ち直れず、青の時代を続けていたのでした。

 

今はダイビングもめんどくさいのでやめ、

マスクやフィンをつけるのもめんどくさいのでやめ、

日焼け止めもラッシュガードもめんどくさいからやめました。

 

今持っているcoolpixは

写真は撮りたし、水泳練習もしたし、と二兎を追っている

無精者にぴったり! 

Wifiですぐスマホに取り込めるし

30分前に見た魚を、こうしてジッグリ

パソコンの画面で拡大して、名前を調べたりできるのです。

本当にいい時代になりました! まはろ ぬい!!

そして、本当に良い所に住んでいます。ありがたいことです!

 

魚のハワイ語の発音は「イッア」

イアと平らに発音すると他の意味になります。

網を投げる時の掛け声

 

エイッアっと気合いを入れて魚撮り!

f:id:KonaHawaii:20200606114645j:plain

夕べのホクからマヘアラ二に、なりつつある満月

今朝はまた驟雨、でも夜明けの鳥の一声で止みました。

今夜は満月の最後、十六夜、日本でも見えるといいですね。

免疫力に解毒パワー、もらってくださいねっ!

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ〜ぬい!!おおきに〜!