KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ソーシャル・ディスタンス

あろは〜 かかひあか〜

霧雨と共に朝がジワーッとやって来て

グレーの雲を”紫だちたる”っぽくしていました。

猫に起こされて4時半ごろ起きてしまう

早起き婆さんになってます。

ここ2週間ずっと、日の出は毎朝5:40

今日の月はフア、満月の一番搾り。

 

雨なんて知らないよ、ってくらいの

明るくて、鳥の声が響くカカヒアカ!感、満載の朝になりました。

f:id:KonaHawaii:20200603112236j:plain

今まであまり咲かなかったジンジャーと月桃が、雨に歌えば!

という勢いで次から次へ咲いてくれます。

隣の家は別荘になっていて、夏は子供が来ていたりするのですが

今、ずっとお留守でスプリンクラーだけがフル稼動しています。

芝生のある家は大体スプリンクラーで散水しています。

雨だろうが洪水だろうが御構い無しに規則正しく

水撒きしている家は、お隣だけではなさそうです。

mottainai!という言葉が英語の辞書に載る日を夢見て

25年、暮らしている次第です。

 

ジンジャーの葉もその下草のラウアエというシダも密生して

いたのが、この雨で一層はびこってしまいました。

f:id:KonaHawaii:20200603105517j:plain

うちの裏からの景色です。
白鷺が ”ソーシャル・ディスタンスってこういうことですよ!”

みたいに間隔をおいて、とまっていたので笑ってしまいました。

ゲッコーを捕まえるのに、取り合いしないでいい距離?

なのかと推察。夏羽の茶色が混じりかけています。

 

海辺のホテルは、ロイヤル・コナ・リゾート

1968年にヒルトンホテルとして建造されました。

今でもクプナ達はOld Hiltonと言っています。

f:id:KonaHawaii:20200603120421j:plain

ロイヤル・コナ・リゾートの前の海でのイルカのパーティー 

サメの季節になる前の「打ち上げ花見会」?

超密で馬鹿騒ぎを繰り広げていました。

 

こちらでは、マスクが嫌いな人が多いのか

お互い2m離れることが簡単にできるせいか

ソーシャルディスタンスが結構、浸透しています。

親しい間柄ではハグやキス!

知らない人とは作り笑顔で距離を保つのが

前からの習慣。

 

もともとアメリカ人の多くは、狭い通路に入る場合、

前から来る人に道を譲って入り口で

立ち止まって、お互い触れ合わないようにしていました。

Excuse me !と言って一人ずつ歩くようにします。

日本人やアジア系の多くは狭い空間に慣れているせいか

前から人が来ていても立ち止まりません。

新宿駅でそんなことをしていたら日が暮れてしまいますよね。

f:id:KonaHawaii:20200603122002j:plain

私の御用達、KTA スーパー・ストアズ 

さっき行ったら並んでいたのであきらめました。

私はこういう空いている時しか車を止めません。

ダウンタウンの小さい店舗が好きです。

元祖はヒロ、K.谷口さんが101年前に始めたジェネラルストア

なのでクプナは今だに”Taniguchi store”と呼んでいます。

 

このKTAはアジア食品売り場の通路が広くとられています。

Excuse me!を言わないアジア系が多いからでしょうか、

アジア人に”すれ違い恐怖症”は少ないですね。

袖すり合うも他生の縁、なんて肯定的な捉え方もあります。

 

今やコナはカイルア、ケアウホウ、ケアラケクアの3店舗

ワイコロア、ワイメア、ヒロに2店舗と発展しています。

ハワイ島にしかないのが嬉しくて他の店はほとんど行きません。

f:id:KonaHawaii:20200603123946j:plain

フムフムヌクヌクアプアアはソーシャル・ディスタンスの王者

ちょっとでも彼のテリトリーを犯すと齧り攻撃を仕掛けて来ます。

カメラに面と向かって来ているところです。サンゴを丸かじりする強靭な歯に

毎日、誰かがやられています。

 

皆が動くに連れ、救急車のサイレンも増え

ついにヒロの方で交通事故死者が出ました。

コロナより亡くなる確率は多いようです。

でも、オアフ島で新規陽性者も増えてしまいました。

ハワイ州の公立学校が8月4日に再開することに

決まったそうです。

5ヶ月も毎日サーフィンばかりしていたら戻るのは

大変でしょうね。

 

雨季なのに心ウキウキ浮き足立つ

 

今が引き締め時かもしれません。

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ!  おおきに〜