KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

メモリアルデー

あろは〜あひあひ!  こんばんは〜

コナは最近ずっと午後から雨模様、

午前中は、夏だっ!と輝いているのですが

マウカから転げ落ちるように曇天が

マカイまで迫ってきます。

昨夜も雨、月が見えず

今夜はKūKoluクーの神様の三番目

f:id:KonaHawaii:20200526114253j:plain

初心者パノラマ写真でガタガタです。

家の裏で虹!玄関で夕陽!

バタバタ走り回りました。

ご近所の親しい方が亡くなって100日目の

天からのお知らせか? メモリアルデーの旗印か?

 

アメリカ国旗を揚げている家がちらほら見受けられます。

今日はメモリアルデー、国民の祭日、

戦死者の偉業を称える日、日本なら靖国の日?!

軍関係者には特別な墓地があります。

 

442、フォーフォートゥーも知らずに23年前に

コナに移り住んだ私でした。

ハワイと言えば真珠湾、真珠湾と言えば

日系人部隊の第442連隊戦闘団

 

この小さいコナの村から数多くの

十代の男の子たちが、真珠湾の汚名を晴らす為

志願しないといけない羽目になり

アメリカの為に命を投げ出したのです。

高校も卒業せず、コナを離れたこともない

船に乗ったこともないような子供達が

イタリアやドイツの最前線に立ち

バンザーイ!とかバカヤロ〜!とか大声で

叫びながらGo for broke! と突っ込んでいったそうです。

コナだけでも多分12名くらいの男の子が

亡くなっているようです。

その多くが「おかあさ〜ん」と日本語で言いながら

亡くなっていったそうです。

 

花咲ばあさんの弟は、19才で戦死したそうです。

何年だったの?どこだったの?と聞きましたが

「そったらこと忘れとったから話しとうない」

お姉さんでさえ、77年も経っても

まだ、話せないほど悲しい記憶、

お母さん達の辛さは、いかばかり、、

弟さんは442連隊、あと二人の兄弟も

第二次世界大戦に従軍したそうです。

f:id:KonaHawaii:20200526122333j:plain

ちょっと変わった色のハイビスカス、

花咲婆さんの咲かせる花が特別なのは

朝晩、欠かさず仏壇に手を合わせる”祈り”

そのパワーもあるのかな、と思ったりします。

 

40%近くの歩兵が死傷した連隊なんて

アメリカ史上最初で最後、これで

ジャップの汚名が、勇敢な兵士!に転じたのでした。

そのおかげで今、私たち日本生まれの日本人たちも

のうのうとしていられるのです。

f:id:KonaHawaii:20200526123756j:plain

竜のような夕焼け雲、コナは夕暮れ!

 

ヴェトナム戦争でもコナからの若い

男の子が何名か亡くなっています。

キャプテンクックのYanoさんは有名です。

YanoHallという体育館のような建物があり、

今もシニアの憩いの場となっています。

f:id:KonaHawaii:20200526130449j:plain

海に遺灰を流す時に撒いた花、

明るく綺麗なお葬式。
辛い思いも流してくれそうです。

 

負けないで!マケ(make=死)を乗り越え花を撒け

 

今日はハワイ州全体で感染者ゼロとなりました。

マーラマ・ポノ🙏    まはろ〜