KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

トゥートゥー tutu(おばあちゃん)

あろは〜 

今日の月はKū lua、 太り気味の三日月。

昨夜はナーホクハノハノ(ハワイのレコード大賞)

の歴史に残るシーン、をテレビで見ていて

月を見るのを忘れましたが、

今日こそは見えそうです。

 

ナーホクでは1997年に亡くなったIZの

1996年のステージは感動ものでした。

お相撲さんのような歌手、イズ

カジメロ兄弟も若くてハンサム、

シスタ・ロビーもWillie Kも細かった!

 

水泳仲間のtutuは

50年以上ほとんど体型が変わらない様子、

妊娠している時は

「バックして来るタンクローリー車」と

言われたそうですが、

普段細いから余計目立ったのでしょう。

f:id:KonaHawaii:20200525080630j:plain

この左の人ですが、脚線美もこの通り。

右の脚長の人は元シンクロの選手です。

つま先まで、神経の行き届き方が違いますね。
豪華客船が来ていた時の写真、後ろに写っています。

 

今日はタイガーシャークが出た、という噂に

怖気付いた人たちが来ませんでした。

脚長姉さんはコロナもサメも大嫌いだし、

君子危うきに近寄らず、の人なので

なかなか会えません。

 

tutuさんは70才で、70年間海で泳いでいます。

歩くよりも早く泳ぎ始めたそうです。

まだ、現役で毎日フルタイムの仕事をしているので

日曜スイムは不可欠。

 

海はサメや魚の家、

「お邪魔しまーす、カイアケアクア」と言ってから

入ります。

tutuはお孫さん達に会ってハグできないのと

仕事上でもコロナ禍のストレスを受けたり

していますが、

タイガーシャークの噂には全く動じません。

 

そういえば去年の今頃、

ブラック・チップ(つまぐろ鮫)が浅瀬で

目の前を横切ったのを見ました。

マスターズの練習中で周りに10人以上

人がいたのに、私以外誰一人として目撃していません。 

皆、水泳に集中していたみたいです。

今頃が出産の為、湾内に来る時期なのでしょうか。

 

相棒さんと二人なら

1.2マイルブイまで行かなかったと思いますが

tutuさんはライフガードのキャリアも長いし

荒れている海で揉まれて泳ぐと

「アドレナリンが体に湧き上がるのが

感じられて最高っ!」という人、

3人で三つ巴の、無敵スイム で無事帰ってきました。

 

f:id:KonaHawaii:20200525085027j:plain

tutuがお孫さんを連れてきた時の一コマ

相棒さんと偶然同じ虹柄の水着の二人のおばあちゃん

2tutu、two tootoo トゥートゥートゥー

私もこんな70才を目指しましょ。

 

tutuは本来のハワイ語ではないけれど、

今や市民権を得たB級ハワイ語です。

言いやすいのでよく使われます。

東京なら「ばあば」みたいな感じ、、

ウチナーなら「おばあ」

 

f:id:KonaHawaii:20200525090031j:plain

今朝の悲しすぎる色、

抹茶味噌汁のカイアケアクア・ビーチ 

透明度が悪いので写真1枚も撮れず。

サメがいるのは当然だけど、

自分たちの方が先に見つけたいものです。

怖いのは富栄養化によって以上発生した青粉で濁った水、

サンスクリーンより海洋生物への影響は大きいはずです。

 

海の写真が続いたので昨日の夕陽コロナ

f:id:KonaHawaii:20200525092032j:plain

トヨペットコロナと共に半世紀

 

人生で最初に覚えた車の名前です。

ウィルスもサメも人類の先輩です。

うまく共存共生して、刺激を与えないよう

近くに来ないようにやっていきましょ。

 

コナではドライブスルーがやたら流行っていて

卒業式までドライブスルーで

一人ずつ壇上に上がる形式。

飾り付けもやっぱり派手、で例年通りのガウンに角帽。

 

今ハワイ島は、コロナ陽性3人が自宅隔離中だそうです。

 

マーラマ・ポノ🙏   マハロ・ナーアクア!

やおよろずの神様たちありがとうございます😊