KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

サワーサップ soursop

あろは あひあひ

今朝も木星

♪きょ〜人類が初めてもくせいについたよ〜♪

と歌い出し、泳いでる時も止まらなくなりました、

とさ。。。

カイルア・ピアが、さっぱりしていました。

オーシャンフロントの最高の場所を陣取っていた

ホームレスさんたちが追い出されて

郡の用意したアパートに入ったそうです。

 

でもバックパッカーの旅行者3人が

シャワーを浴びていて、、

ピアで夜を明かした感じでした。

 

トイレも白いペンキに塗り替えられて

更衣スペースも安心して使えそうです。

私は、この一年、公衆の面前で

(と言っても、誰も見ていない)

着替えていたので、公序良俗法違反で

指名手配されそうになっていました。

 

今朝はクキオで、タイガーシャークに足かじられ事件

があったそうです。

サップ(パドルボード)をしていた女性だそうです。

クアベイで、先週出たタイガーシャークと同一生物かな。

海は、彼らの家なので、入るときに

「おじゃまします〜」と言いましょう。

 

午後から、肌寒くなって来ました。

湿気を帯びた空気が、花の香りを運んでくれます。

f:id:KonaHawaii:20210421104212j:image

うちのプルメリアも盛況

プアケニケニ

ティアレ

カラカラオレンジの花。。。

 

考えてみたら、、

自分の髪につけたプルメリアが

強い芳香を放っていたのでした。

数時間前につけたのをすっかり忘れてました。

 頭の中がカラカラオレンジ

f:id:KonaHawaii:20210421104226j:image

これがサワーサップ

 sopと書いてサップ

酸っぱい食べ物(ミルク様の)みたいな意味

ハワイで見かけるようになったのは数十年前から、

ハワイ語の呼び名は無いみたいです。

隣の人が留守の間に、どさっと

地面に落ちていました。

泥を洗い落とし、、、 

f:id:KonaHawaii:20210421104220j:image

中身は、ものすごい繊維、

紙が作れそうなパルプ

タネは毒性があるそうで

野ブタでさえ、律儀に吐き出しています。

野ブタはマンゴーもアボカドもタネごと食べるのに、、

 

熱帯南国果物の匂いプンプン

ホタルイカの子供みたいなヌルヌル、

洋梨とパイナップルの熟しすぎたやつ

を合わせたような味。

 

そのまま食べると美味しいけど、スジだらけ

包丁で繊維を切ってからミキサーにかけ

自家製シロップと混ぜて

シャーベット(ソルベ)を作りました。

f:id:KonaHawaii:20210421104217j:image

ジャボティカヴァ・シロップをかけ

うちのミントをのっけて、、、

3回ぐらい食べたらクセになる味

ドリアンは美味しさが理解できるまで

7回ぐらい我慢して食べましたが、

サワーサップは入門しやすい味

 

というわけで、持ち主の隣の人も私も

ここ10日ほど毎日これを食べているのでした。

ギネスブックに載っている

世界一大きなサワーサップは

コナのキャプテンクックで採れたものだそうです。

4キロ以上のデカさだそうです。

 

サワーサップ食べて忘れようサメサップ

 (噛まれた人は入院先で安定した状態

  となっているそうです🙏🏻)  

 

今朝、海で体に絡まってきた物、

ハワイ語で「アホ」なのですが、何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏   海の神様、八百万の神々マハロ

酸っぱい物を食べると何でもうまくいくそうです。

酸っぱいは成功の元。。。おおきに〜