KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

アリイ・ドライブ(アリイ=王族)

アロハ・カカヒアカ ヌイ!(早朝の挨拶)

ぺヘア・オエ?(お元気ですか)

マイカイ ロア アウ!(私はとても元気)

なんだかこの のんびりペースの生活が性に合ってるようで

今まで予定満載にしてバタバタしていたのが

何だったのかなぁ、と思えてきます。

 

月を見るのは前から好きでしたが、こうして毎日、名前を呼んでみると

月ともっとお近づきになれる気がします。

メロンの美味しいところだけ食べた残り、の月

朝4時ごろから顔を照らされていました。

金星と近づいたら写真を撮ろうかな、と夢うつつ、、

近づかないうちに空が白んで来てしまいました。

 

今日はカロア・クーカヒ カーロアとカナロアの神々に

祈りを捧げる日、ツルや葉や茎の長い植物を植えるのにいい日。

午前2時半頃に出た月は昼も天空にあります。

 

1997年7月、私がコナに来て初めて泊まったのも、

初めて住んだのもアリイ・ドライブ沿い。

ピアの横から始まってケアウホウまでの海岸通り、

コナの目抜き通りのお話です。

 

古くはウミ王、その孫のロノイカマカヒキ

カメハメハ1世2世3世、カラカウア王、、

そして、その家族たち、とたくさんのアリイ(王族)が行き来した場所、

海岸沿いに何か所もある王族のヘイアウ、に因んでアリイ通り

と名付けられたのでしょう。

コナの中で数少ない、歩ける道です。

他の道も歩けないことはないけれど、

高速道路を歩いているようでお薦めできません。

 

予備知識も知り合いも無い所に、いきなり、引っ越して来たので

一抹の不安もあったけど、、

アイランダーインというひたすらローカルなホテル兼コンドに

落ち着きました。ここは海の前、

ファーマーズマーケットまで歩いて3分、おまけに猫付きの部屋

青い屋根で洒落たデザインのオーシャンフロントロー

開けっ放しの店やギャラリー

風見鶏のついた塔のある赤い、とんがり屋根のコナイン

オーシャンビューインで食べるオペルにポイ

全てが私の好みでした。

 

ファーマーズマーケットではタガログ語の♬ダヒルサヨ〜(あなたのおかげ)

という歌を歌ってグトムアコ(お腹すいた)と言えば

必ずオマケしてくれました。

 

”ハワイ島には何にも無いで、自転車持って行っても乗る所、無いで”

という人の反対を押し切って送ったマウンテンバイクも大活躍。

その人はワイコロアあたりのホテルだけにいて

アリイ・ドライブには来ていなかったのです。

自転車でケアウホウの坂の手前まで行ったり

パホエホエの公園のベンチに座って鯨を見まくったり、、

 

 

毎週水曜日に入港する客船と月に何回か来る外国航路のクルーザー

船から日帰りで散歩するのに丁度いい小さな町

お土産物屋にレストランが立ち並びファーマーズマーケットも出て

ホテルやコンドミニアムの宿泊施設もたくさんあり

今はレンタル自転車も使いやすく設置されています。

 

月に一度の歩行者天国、コンサートやフラやパレードも、、

f:id:KonaHawaii:20200416150334j:plain

これは去年のクリスマスコンサートの時の写真
路上なので誰でも楽しめます。

グラミー賞受賞者のスラックキーギターも入ります。

こんなにお得なイベントなのに、日本人観光客っぽい人たちは

足早に通り過ぎて行きます。まさか無料だとは思わないのか

次の予定に縛られているのか、もったいないことです。

 

カイルアの町はロイアル・コナ・リゾートホテルで終点

f:id:KonaHawaii:20200416160016j:plain

その少し南のHonl's ビーチ、アリイドライブから撮りました。

今こんな風にビーチで座り込んでいるのはご法度です。

エクササイズならいいのですが、ここは黄色いテープが張られていて

侵入禁止となっています。 

f:id:KonaHawaii:20200416160132j:plain

アリイドライブ沿いのマンゴーは世界一おいしいよ!と言う人がいました。

これは、ヘイデンという甘くて繊維の少ない種類です。

マウイ島に行った時、キヘイのマンゴーは世界一おいしいよ!と言う人がいました。

 

アリイドライブは延長して全長12.5マイル、約20kmになりましたが

その新しい道路はみんなバイパスと呼んでいます。

元々の5.9マイル、9.5kmほどのマカイの道が

お馴染みのアリイドライブです。

 

今はお店もレストランも休業していて寂しい限りです。

ファーマーズマーケットはコロナ禍の前から改修予定だったので

今、何もありません。無料だった駐車場も有料になるそうです。

 

Seiji's Sushiというお店は電話予約のテイクアウトのみで

がんばっていらっしゃいます。

 

アリイドライブ、負けるな!ちっこい店、ここにありぃ!

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ〜!