KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホヌア(大地)

アロハ・アヴァケア!(太陽が高い時のこんにちは)

ぺへア コウ ピコ? (おへその調子はいかがですか?)

昨夜は雲が厚くて流星群があまり見られませんでした。

ベッドから一度だけ星が流れたのが見えました。

考えてみたら、いい場所に枕を置いたものです。

見えても見えなくても、宇宙に思いを馳せると

気持ちが膨らみます。

 

今日の月はムク! 新月、黒ムク?

ブログを始めてから月が一巡しました。

2、3日に一度ぐらいで書けたらな〜、と始めたのですが

ちょうど自宅待機が始まったので、時間ができて

毎日書いてしまいました。

読んでくださっている方、本当にありがとうございます。🙏 

f:id:KonaHawaii:20200423081611j:plain

感謝のしるしのコナの夕焼けです。

 

Happy Earth Day! 今日はアースデー、地球の日です。

いつもはゴミ拾いのイベントなどが開催されるのですが、、

ハワイ語ではホヌア、地球というより大地、です。

プウ ホヌアといえば避難所、駆け込み寺みたいな意味です。

ホーナウナウのプウ ホヌアは有名ですね。

 

火山の女神ペレは ”ホヌアを食べる女”=カワヒネアイホヌア

という別名があります。

f:id:KonaHawaii:20200423084517j:plain

ピンボケですみません。 1.2マイルブイ近くでゴミを拾った時の写真です。

水着に挟んで泳いで持ち帰りました。

昨日は底にあったゴミを相棒さんがみつけたのですが、二人ともフィンをつけていなくて

潜ることができず、たまたま近くを泳いでいた男子に潜って取ってもらいました。

 

おとといはイルカが夢中になって楽しんでいた食品用ラップを

イルカには悪いけれど、奪って持って帰りました。

ラップやレジ袋や葉っぱを、ヒレや背びれや尾にくっつける遊びが

イルカは大好きです。アクセサリーがわりに、つけては仲間に見せるのです。

ラップやレジ袋はクラゲのように見えます。

ホヌ(亀)が食べてしまうこともあるから見過ごせません。

 

スーパーのレジ袋はこの島では禁止になったので、

ホヌも海鳥も助かっているはずです。

テークアウト用の発砲スチロールのケースも去年から禁止になって

土に還る素材に変わっています。

 

岸近くではびっくりするようなゴミがたくさん沈んでいます。

最近、小さなプラスチックがウニの殻にくっついていることが

多くなりました。潜っては取り、を繰り返し

水着のあちこちに挟んだまま泳ぎ続けます。

サングラスも何度も拾いました。

Tシャツなどを沖の方で拾うと、泳いで持って帰るのは

結構なウエイトトレーニングになります。

一番ひどいゴミは使用後のコンドーム

白いプラスチックの輪だと思い、潜って掴んで上がって”ぎゃー”

しっかり水洗いされているので、ま、いいか、と

片手抜き手で岸まで泳ぎ

そのままゴミ箱へ Welcome to Hawaii ですよ💢

 

プラスチックのゴミは、ここ2、3年で急に増えました。

前はビーチで、よくガラスの破片を拾いましたが

5年ぐらい前からガラスがなくなりました。

f:id:KonaHawaii:20200423092212j:plain

これはプラスチックがよく流れ着く場所で15分ぐらいで拾ったゴミの一部です。

 

この島の南には魚網やロープや浮きなどが何十トンも流れ着く場所があって

クレーンと大型トラックで処理しないといけない量だそうです。

 

このロックダウンで海のプラスチックも減っているかもしれませんね。

 

昨日でも今日でも毎日アース・デー!

 

マーラマ・ポノ🙏   マーラマ・ホヌア!大地を守りましょう マハロ〜