KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カラパナ Kalpana(バンド名)

あろは あわけあ かーこう

真昼の輝きを失ったどんよりvog空

海もグレー、心なしか硫黄の匂いがして来ました。

隣の家の煙探知機が夜中に

硫黄か火山ガスのせいか、単に電池切れのせいか

鳴り出して止まらなかったそうです。

f:id:KonaHawaii:20211009082000j:image

文鳥の子供が、石垣の隙間の巣から

シャバに出て来ました。

お母さんが、3羽引き連れてウチへ

顔見せに来てくれました。

でも、うちは同じグレーの必殺猫がいるので

餌をあげたいのを、じっと我慢

 

f:id:KonaHawaii:20211009082025j:plain

パクリ写真で失礼します。

1970年代と思しきカラパナ

真ん中の二人以外は、よく変わったし

スキャンダラスな亡くなり方をした

メンバーもいてはったし、、

 

1973年から続いているバンド。

息の長さと日本での公演回数ではハワイ屈指

1987年日本の会社と契約

サザンオールスターズの曲を英語で歌ったり

杉山清貴がコーラスに加わったり

アメリカ本土で訴訟を起こしたり

 

私は昔はジャズばかり聞いていたし、

ハワイに来てからは、ハワイ語の曲ばかり、、

なので、カラパナは「聞こえてくる時だけ

聞いていた」と言う感じ

夏の日本では、よく聞こえて来ましたね。

 

バンド名はハワイ島の溶岩でやられた町の名前かな

と思いきや、余りゆかりがないようです。

黒砂の熱く黒いイメージもあるのかもしれないけれど

kālāカーラー=ドル$=お金

panaパナ=射る

で、お金ゲット、みたいな意味も含んだのか、、

パナ=ハートビート という意味もあるので

聞く人の鼓動を同調させるような音楽を

目指していたのもあったのでしょうか

kalāカラー=太陽、とも繋がるのかな。。

 

当初はハワイ出身者4人でしたが

カリフォルニア的、サーファー的、、

 

日本人のインタビューで

「モットーは?」と聞かれて

「アジノモットー」と答えていたのには

感動しました。私と同じ人種か、、

 

DJのいないカラパナからっぽな

🙏🏻

f:id:KonaHawaii:20211009082016j:plain

ここは溶岩に埋もれたカラパナ

ネーネーが、つがいで歩いていました。

 

昨日のナーホークーハノハノは

大好きなカイナニ・カハウナエレさんが

6部門受賞の、まいか’い快挙!

ハワイ島の誇りの多芸多才

オレロハワイ(ハワイ語)の先生

ハクメレ(ソングライター)

プロデゥースもやれる

でも、ひたすら謙虚ハ’アハ’ア

三児の母

おめでとうございます!

 

一番上の子供が産まれてすぐ

他の歌手のコンサートを見に来ていて

一番後ろで寝かしてしてはったのが

18年ほど前なのですね

無料コンサートにも何回も行かせてもらってました。

マハロおおきに〜


f:id:KonaHawaii:20211009082005j:image
陸から撮ったキイロハギとナガニザ

 

f:id:KonaHawaii:20211008134232j:plain

泳ぐ’イーリオ(犬)

「マカナ」君という名前でした。

咥えている木の枝はご主人へのマカナ

はて、マカナはどういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々まはろ〜

覗いてくれはって、ありがとうございました