KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

カーラー Kālā (ドル、お金)

あろは かかひあか! やねん

やっとWiFiのある所に

たどり着いてブログ書き禁断症状から解放されましてん

ゆうわけで大阪に上洛、それも十三 jusoに来てますぅ

で、円相場、1ドルが130円やと聞きました。。

えらいことですな〜

 

f:id:KonaHawaii:20220429070835j:image

Kalā カラーはハワイ語で太陽

コナの霧雨に咽ぶ夕日

 

Kala はテングハギ=ユニコーン・フィッシュ

 

ほんで「カーラー」は何でっしゃろ?

ドル=ダラー$のハワイ語発音

ダラー転じて、お金

で、カーラーはお金、の意味に、

 

友達の勤務先の社長さんは、タンス貯金で

米ドルを貯め込んではったようで

ここぞとばかりに、この1週間、毎日、金券ショップで

ドルを円に両替して、ほくそ笑んでいはるらしく

そないして、得したと思て、幸せになってはる

コテコテ大阪人

それはそれで、ええんでしょうけど、、

ま〜、お好きにやっておくんなはれ〜

 

f:id:KonaHawaii:20220429070829j:image

花を愛でたり、緑のそよ風を感じたりしてる方が

幸せやという人もいてはります。

 

白牡丹の気品ある美しさ

お金は「空」花の美しさもうつろいやすいもの

円安も一時的なもの

それに振り回されない不動の姿勢こそ真なり

 

山上憶良いわく、、

子や孫は、白金にも黄金にも

ダラーにもカーラーにも勝る幸せ

 

目の前の利益を追うことから離れると

大切なものが見えて来たりします〜

円安で損しても、どこかでプラスがあるはず、、

 

幸せはカーラーからは出て来まへん

 

f:id:KonaHawaii:20220429070841j:image

美味しい物からじわ〜っと滲み出て来ますねん

「牛すきうどん」

日本の卵は、太陽みたいに綺麗色やし、、

卵だけにカラー

これで¥2000 

 

まんずまんず、今日を無事に生きて

食べたいものが食べられる、

それで、ええやん

十分、幸せですやん

カーラーは色即是空、空=から

おおきに〜、ありがとうさん

今日も無事、暮らせて

海外旅行もできて、御の字、おおきに〜

マーラマ・ポノ🙏  まはろえべっさん恵比寿さん