KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

Doris Place とWally's Watch Service

A Happy New Year!

はうおり まかひき ほう!

 

今日はまた新規感染者が大幅増加

重症化しないのでそんなひどい状態ではない

ということです。なんか必要悪、みたいな

感じになって来ているような、、

 

 

花火がドンドン始まっていますが

うちの猫は今年も我関せず爆睡

爆竹とロケット花火が禁止されて本当によかった、、

犬猫、馬、鳥、ヤギ、など皆やれやれ、

 

日本ほど静かな大晦日=ニューイヤーイヴは

世界でも珍しいかもです。

最近はアメリカ化してカウントダウンする人も

いるようですが、、

タイムズスクェアなんてめちゃ大賑わいのド派手

 

f:id:KonaHawaii:20220101151021j:image
f:id:KonaHawaii:20220101151025j:image

今年のお気に入り、ポロル渓谷が中国の桂林?

と見まごう水墨画になってました。

雨も良いものです。

 

f:id:KonaHawaii:20220101151028j:plain

今日でホルアロアのドリスプレイスが

73年の歴史に幕、ありがとうございました。

f:id:KonaHawaii:20220101153633j:plain

ドリスさんは車椅子から復活されて

お店で最後の花を咲かせてはりました。

知り合いのハワイアンのワヒネが

クラックシードを$20も買っていました。

「アンティーD」と呼んで小さい頃から親しんでいた

そうです。「寂しくなるね〜」

いろいろな国のお札が並んでいます。

 

50年ほど休まず壊れずの冷蔵庫ももうお仕舞い、、

でも、ドリスさんはまだまだお元気そうで

「あんたモチあるの?」と私のことを心配して

くれてはりました。お寺のモチツキが無いから

モチが手に入りにくいのをご存知でした。

「KTAで今年は丸餅のパックがあった」と報告。

 

 

カイナリウでは「ウォリーさんの時計屋さん」が

最後の日を迎えていました。

f:id:KonaHawaii:20220101151247j:plain

1950年、中元ヒトシ&テルヨ夫妻が創業、

Wallyさんは、海軍の仕事をやめ

コナに戻り、お父さんの後を継いで以来

バケーションも行かず

ずーーっと働き詰めだったそうです。

と言っても、最近はトークストーリーの場

 

日系のおじさんが二人来て

おしゃべりをしてはりました。

「明日からどうするの?」と聞くと

「明日も月曜日も来るよ」とのこと

閉店してもおしゃべりしながら

テークアウトのランチを食べるのでしょう。

 

母の腕時計の電池を変えてもらおうとしたら

合うのがなく、カイルアのジュエリーショップを

紹介してくれました。

 

こういうお店が2軒も閉じてしまう

寂しい年の瀬でした。

コナらしさ、が、だんだん薄れて行くのは

忍びないけれど、諸行無常、

今年も除夜の鐘がつけないのも残念

 

f:id:KonaHawaii:20220101151241j:image
せめて花の色だけでも明るく、、

 

ありがとう108唱えて年を越す

 

さー、そばを食べましょ

山芋を見つけたので山かけ、、

明日の話題のナゾナゾは不定期にして

明日のことは明日考えます。

 

マーラマ・ポノ🙏 八百万の神々まはろ〜

今年もお世話になりありがとうございました。

非常感謝! おおきに〜