KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

コナのバニラファーム The Vanillerie

あろは あひあひ かーこう

今朝も絹雲がきれいに広がっていると思ったら

夜、やっぱり雨

盆ダンスの練習に行った本願寺では大雨

夜10時頃まで練習が続きそうだったので

途中で抜け出して来ました。

30曲ほどやるそうです。

ブルーノ・マーズの♫24Kマジック♫など

ディスコの曲も入り

高校生も喜ぶ盆ダンス。

 

今朝入港した Ruby Princess 多分初めてきた船

ここ4日間連続で大型客船が来ています。

アイアンマンが終わるのを待っていたかのように。。

 

バニラの豆がなっているところ
The Vanillarie」はコナ空港からハイウェイを南に

出て一つ目の信号の山側、パリセーズの下の方

にあるバニラ農園

(以前は白檀などハワイ固有の木の苗を

育てる養樹園だったそうです。)

月〜金10時と12時にツアーを行っています。

$20

日除けをしたグリーンハウスが4つあり

そこでだんだん大きくなる

蘭の一種であるバニラの蔓の成長ぶりが

見られます。

メキシコ原産、

若い王女と平民の男が駆け落ちして、、

殺された場所から生えた蔓

という神話があるそうです。

何年もかかってやっと花が咲きます。

花が咲いているのが見られるかと思ったら
浅はかでした。パネルの写真だけです。

3月から6月頃、朝イチから10時頃の間に

3時間しか咲いていないそうです。

みつけにくい色で、

プロの人間が受粉する作業を行いますが

なかなか難しそうです。

高く伸びた鶴に咲く花には

梯子に登ったり、竹馬を使ったりして

楊枝を使っての微妙な受粉

 

実になるまで数ヶ月ヵかり

収穫してからもウールの毛布でくるんだり

干したり、何ヶ月もかかる大変な作業

これも写真の写真

コーヒーが面倒なプロセスでやっと生豆ができる

と思っていたら、

バニラはもっともっと手間ひまかかります。

この豆鞘に小さな種が入っていて

こそぎ取ってやっとバニラと言えるものの

収穫ができます。

 

製品が高いのも納得、、

普通の安いバニラエッセンスは

このバニラビーンズを使っていない

偽物なのだそうです。


バニラビーンズから取った物はサフランの次に高価
上品な香りで、

お菓子だけでなく色々な料理に使えます。

サラダドレッシング、肉や魚料理、スープ

何でも来い、です。

簡単に幸せになれる香り

大福寺婦人会の遠足で行ったので

お弁当まで出ました。

Pine tree cafe が特別に作ってくれた

ニシメベントー、これが1番良かった・・

サーモンやエッグフーロン(芙蓉蟹みたいな

カニ無しオムレツ)

ジャガイモ入り二シメがめちゃ美味

 

バニラ園ウチに帰ればニラ園や

 

バニラの発音、日本語話者にはハードル高いですが

バナナと間違えられないよう

V とL を、くどくど niに アクセントで強調して

発音しましょう

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろなーあくあ

あーふいほう おたいせつに〜

まはろあぬいろあ