KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

落ちた=転んだ(日系人言葉)

あのあい かーこう

ハッピー ’オカコパ !

日本はまた台風、大変でしたね。

今朝はvogも無く爽やか、、

f:id:KonaHawaii:20211002082050j:image

f:id:KonaHawaii:20211002082053j:image

昨日からカイルア湾に入港しているヨット

その名も「エンドレス・サマー・ヨット」

朝9時の写真

f:id:KonaHawaii:20211002082111j:image

昼から急にvogが海からやって来て

水平線を消し、風のないコナの街を

すっぽり覆ってしまいました。

これは、午後1時

ヨットは90度回転しましたが、定点観測

だんだん、どんより度が増して来ています。

 

f:id:KonaHawaii:20211002082126j:plain

というわけで、、「落ちた」話

 

昔、花咲婆さんから電話がかかって来て

いきなり、「私、落ちた」というので

意味がわからず、試験でも受けたのかと思ったら

頭から出血している由、

「アンタ、忙しい?」なんて呑気に言ってはって、、

フラのクラスどころではないと駆けつけてみたら

庭で転んで、頭を岩にぶつけて血だらけでした。

コナ・ホスピタルのエマージェンシーに速攻で

連れて行きました。

 

「ああ、英語の fall を日本語に直訳して

落ちた なのだ」と納得していたのですが、、

ひょっとしたら広島あたりの方言?

他にも、落ちた=転んだ、地方があるそうです。

 

野菜おばさんの熊本は「ツッ転んだ」と言うそうですが

日系人と話すときには落ちたと言うように

しているそうです。

年を取るに従い、落ちた話が増えます。

転んでも骨折なんかするかっ!と、ほざいていましたが、、

とうとう、私もそこに仲間入り。。。

 

「山道で落ちた」と聞くと断崖滑落かと、

思われそう・・・ちょっと滑っただけでした。

 

私がツッ転んだ原因

1 ぬかるみを歩いたあと、靴底に泥が食い込み

 靴が、スキー状態になっていた。

2 カメラが出しやすいように、バックパックを

 前に回してアコーディオンのように抱えていて、

 足元が見えなくなっていた。

3 「結構、楽勝な道だ」と鼻歌混じり、注意力散漫

 自信過剰。。

4 写真を撮るぞ、根性で、何も捧げ物を持って来ず、

 チャンティングさえしないで、聖域にズカズカ

 土足で侵入していた。

 

プロトコールを全く知らない旅人なら許されても

日頃、偉そうにしている私が真っ当な行いを

しないのは、あきまへん。

 

同行の友が、ティリーフをお供えにと

持って来ていたのでとりあえず

手首に巻いてもらったのが、上等な咄嗟の手当て

以来毎日、ティリーフを交換しています。

 

f:id:KonaHawaii:20211002082121j:plainこんな風に景色がひらけて気持ちよく

海岸線も綺麗、あと少しでビーチ

という所で、小石の数個の上を滑り

左手首から着地したのでした。

 

おばさんは、よくそうやって転び

大抵、コレス骨折なのだそうです。

英語での発音はColles=カリースに近いかな

別名、アンティ骨折

 

かなめの腰、脊椎、頭が、右手が

無事で本当に良かった。

足もちゃんと動くので、

貧血でフラフラくらくらしながら

1時間ぐらいの道を2時間ほどかけて

登ったのでした。

友達の息子さんが棒を持って先導してくれ

私がその棒の反対の先を右手で持って

引き上げてもらう格好、

アイアンマンのゴールを心に描きながら、、

「帰ったら、昼寝ができる!」を唱えながら、、

 

足を骨折していたらヘリコプターのレスキューが

来て大変な騒ぎになっていたかも、でした。

 

今月のカレンダーに書いてある標語は

七転び八起き

転ぶのを恐れないことも大切

 

文字通り お転婆さんズッこける

 

海の写真も、陸の写真も必要以上に撮り過ぎ、

遊び過ぎ、「ちょっと静かにしていなさい」

ってことですね。 はい

 

f:id:KonaHawaii:20211002082118j:plain

さて、この花の名は?

今日は、スマホが左手で持てるようになりました。

紙漉き作家の方が、お祈りを込めたサンゴを

持って来てくれ、それを手首に巻いています。

おかげさまで、楽になりました🙏🏻

紙様と呼ばせてもらいましょ。

 

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神様おおきに〜

マルヒアな10月をお過ごしください。

まはろあぬいろあ〜