KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オーハイアリイ ʻōhai aliʻi (花の名前)

あろは あわけあ かーこう

ランチは納豆アボカドとみそ汁

 

今朝から、ずっと水平線が見えず

心、晴れないvogのコナです。

夕べは直下型瞬間型ちょこっと地震があり、、

大きいのが来た場合、そのまま

外に出られるように、お気に入りのドレスで

寝ました。今日もそのまま、、

手が不自由なので、、と自分に言い訳

JAM's world の同じデザインを3枚持っているので

着た切りスズメになろうかな。。

ちなみに、JAM’s world のJAMは

パジャマpajamaのジャム

だから、そのまま寝ても良いのです。ふふふ

 

f:id:KonaHawaii:20211003071221j:image

♫オーハイアリイ〜〜♫ はクアナさんの曲で一躍

日本のフラ修行者にも知られるようになった花

ホノルルでは、よく売られているレイの一つ

コナでは、日持ちしないので、売っているのを

見たこともないし、レイが作れるだけの

花集めも難しそう、、

 

f:id:KonaHawaii:20211003071227j:image

すみません、、パクリ画像です。

この配色が、アリイ=王族のシンボル

なのでオハイアリイ、豪華で目立ちます。

最近は、モジャモジャ毛糸で

似たようなレイを作る人もいます。

f:id:KonaHawaii:20211003071237j:plain

ロイヤルポインシアナ=鳳凰木=オハイウラ

に少し、似ていますが

豆の鞘の大きさは全く異なり。

枝ぶりや花のつき方も、かなり違います。

 

’オーハイはハワイの固有種の木

ハワイ島では牧畜によって絶滅してしまいました。

オーハイアリイは王国時代にカリブ辺りから

持ち込まれました。

豆の鞘は食べられるそうです。

 

オーハイ!とオハイアリイに挨拶し

 

誰にでも何にでも声をかけ

挨拶しましょ

特に自分の体、

細胞一つ一つ、お大切に〜

 

f:id:KonaHawaii:20211003071224j:image

今朝のカーネの月、

手振れで太り気味

天高く、貴方肥える秋

新月のムクは5日頃

 

f:id:KonaHawaii:20211003071234j:image
さて、ここは教会ですが、建造当時は違う目的の

建物でした。石の小窓の大きさで、わかる人には

わかりますかね。。

 

このブログ、明日から日曜定休にさせていただきます🙇🏻‍♀️

日本時間では月曜日、を安息日とし、

できれば写真も撮らず、

駄洒落も言わず過ごしたい所存でございます。。

辞書を作りながら読んではる人から

苦情が出てるのもあるけど、、

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今日もご訪問ありがとさんでした〜

ウチはアリがぎょうさん