KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

キカ、ティタ Kika (印象的、娘さん)

あろは あひあひ かーこう

ぺへあ’おえ?

まいかい あう

夕べ、ウェット・ソックスしたら

夜中にトイレにも起きず、爆睡でき

朝、足がぽかぽかで幸せな目覚め

足が暖かいだけでこんなに幸せな

気分になれるとは、、、

頭痛も筋肉痛も嘘のように消えていました。

 

f:id:KonaHawaii:20220320110713j:image

今日は、ティタちゃんの一周忌🙏🏻

今頃、イルカになって自由に泳ぎ回ったり

スピンしてたりするのかな。。

 

ハワイでは若い女の子をティタと呼ぶことが

多く、同年代なら、シスタ、年上ならアンティ

私は正真正銘のアンティ

 

ティタのハワイ語発音はキカ

f:id:KonaHawaii:20220320110653j:image
f:id:KonaHawaii:20220320110705j:imageこの類の綺麗なチョウチョウウオは皆キカカプ

キカは、多分この場合「印象的、堂々とした」

    という意味

カプは、食べるのがタブーとされた聖なる魚

    神様の化身だったり、、

f:id:KonaHawaii:20220320110718j:plain

日本語ではハクテンカタギ

英語では、Reticulated Butterflyfish

ハワイ語では、これもまた「キカカプ」

 

ティタちゃんは美人だったから、魚に生まれ変わる

としたらこれ、と勝手に決めています。

 

彼女のことは生まれる前から知っています。

出産の時は、上の子を預かったし

生まれてすぐ上の子を連れて見に行ったし

私の水泳の大会の時、ハプナビーチに

応援に来てくれたし、

フラのクラスに連れて行ったら

本当にキカ=「印象的で堂々と」という態度でした。

太鼓を始めた時、私のバチを使ってくれたし、

日本から来た私の友達の通訳もしてくれたし、

私のパソコンの先生でもあったし、、

・・・・・

 

彼女のお母さんが好きな

♫Bohemian Rhapsody♫を

じっくり聴いている今日

歌詞の ♫Mama〜〜Ooo

Life had just begun but I now I've gone♬

ママ、人生は始まったばかりやけど

もう行くねん、

 

♪If I'm not back again this time

tomorrow, Carry on・・・・

私が、明日のこの時間に帰ってこなくても

ずっと、そのままで生き続けてな・・・

 

♪Good by everybody I've got to go

gotta leave you all behind ・・・♫

みんなバイバイ、もう行かなあかん

みんなを後に残して、、

 

悲しすぎる歌詞、、心に刺さります

それが、突然 ♬ガリレオ〜!!

と素っ頓狂に変わる、すごい曲

 

お母さん、彼女をこの世に連れて来てくれて

ありがとう。

綺麗な笑顔を振りまいてくれてありがとう。

良い思い出を作ってくれてありがとう。

最後の誕生日に、目の前に虹が出たのも

美しい思い出、、

 

f:id:KonaHawaii:20220320155612j:plain

そうそう、ポーちゃんを保護してくれたのも

貴女だったね。ありがとう。。

動物好きの優しい子。。

 

人間、皆、生まれた瞬間から

死に向かって歩んでいるわけで、

死刑宣告をされているようなものです。

その日がいつか、わからないだけ、、

多少早くても遅くても、

宇宙的時間に換算したら、おーんなじ。。

 

一周忌 奇禍でなくしたティタ想う

 

♫ Easy come。 Easy go・・♬

で行きましょう。

マーラマ・ポノ🙏  まはろティタちゃん

明日は安息日

深呼吸で1日過ごしましょ、おおきに〜