KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

パラパラアイナ palapala 'āina(地図)

あろは あういならー かーこう

昨日の地震は、日本の地震のような

ぐらぐら揺れが10秒ほど続きました。

今までのは「ドスン」地震で、

あれ?何?って言う感じでした。

 

いずれにしても何も倒れず何も壊れず

津波も起きず、おかげさま🙏🏻

 

猫朝帰り事件も発生

今まで午前様は数回ありましたが

昨日は明るくなってからご帰宅

よく見たら眉間と右頬を引っ掻かれていて

一晩中隠れていたみたいです。

大したことなくて、おかげさま🙏🏻

 

橈骨遠位端骨折後、4週間が過ぎ、、

孤独で働いていた右手の作業を、少しずつ

左手が手伝ってくれるようになりました。

デンタルフロスが、やっとこさできるようになり、

お風呂に浸ると気持ちよく、、おかげさま🙏🏻

 

f:id:KonaHawaii:20211012085107j:plain

ポロルーでは何枚も同じような写真を

撮っているので、しつこく出させてもらいます。

これは小糠雨に煙ってる版

 

今日はコハラのポロルーから

カイルア・コナのダウンタウンまでの

私的名所目印ざっくばらん地図

道路が描けなかったけれど

カアフマヌ・ハイウェイとアコニプレ・ハイウェイは

だいたい海沿い、

そして山側のうっすら写っている線

がママラホアハイウェイetc.

筆ペンのヒコーキは失敗

f:id:KonaHawaii:20211012085058j:image

北から順番にお気に入りビーチ

マーフコナ

カウナオア

ハプナ

プアコー

マカイヴァ

アナエホオマル(A ベイ)

キホロ

ウルヴェウヴェウ(クーキオ

マニニオーワリクア

マカラヴェナ

マハイウラ

ワーワーロリ

カロコ

ホノコーハウ

マカエオ(オールドA)

カイルア湾(ピア)

 *太字は拙ブログに掲載済み

f:id:KonaHawaii:20211012091839j:plain

カイルア湾に立つ虹

 

コナはもっと南に長〜く伸びています。

ので、また今度

 

バラバラにパラパラアーイナあーいいな

 (何のこっちゃ。。すんまへん)

 

f:id:KonaHawaii:20211012085101j:plain

コハラの高地がむこうに見える

ハプナビーチの南

ちょっとした古っぽい住宅地ですが、
さて、何という所でしょう?
一昨日の拙ブログに書きましたが、、

上のパラパラアーイナにも書いてます。

 

ハワイ島のCovid関連死者が累計104人

だそうです。🙏🏻

 

クーカヒ、クールア、クーコルの月が過ぎ

f:id:KonaHawaii:20211012140522j:plain

昨日も一昨日も月の出の頃

金星が近くにいて

友達んちの写真写りがやけに良いプールの上に

今日はクーパウ

明日からオレの月

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

おおきに〜 ありがとさんでした〜