KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ハワイ語の語順

あろは かかひあか ぬい〜

カウアイ島にいました。

「鳴き砂」で有名なノヒリの近くの林で

エミュより少し小さい

朱鷺の色をした大きな鳥を見て

エミュに似てる。。と思い

カメラを取りに行ったところで

目が覚めました。

4時44分、スッキリと起きれました。

4時45分に起きようと思っていたので

我ながらプロフェッショナル

 

鳥は絶滅した「モア」のヒナかな。。

ワイメアのモア’ズキッチンの

焼き鳥とラーメンが食べたい。。

ハワイ語のモアは、ジャイアント・モアと違って

単なるニワトリでした。

 

f:id:KonaHawaii:20220303081716j:image

ゆうべのサンセット

ボケボケぶれぶれで恐縮です、

なんかちっこいのが写ってます。

船かな、、

 

f:id:KonaHawaii:20220303081729j:image

ここいらでよく見かける鳥の中では

一番大きい鳥、白鷺

ですが、、しょぼい画像で恐縮です。

nā manu nui=でかい鳥たち

 

f:id:KonaHawaii:20220303081843j:plain

今朝の新聞の写真、

デカいタロイモ=kalo nui

50ポンド≒23キロほど、、

世界記録だそうです。

サウス・コナの’アヒウ・ファームで

先月、収穫された物

 

左のは記事は、州知事のイゲ(伊芸?)さんが

3月25日からアメリカ国内での

旅行の制限がなくなると述べた、という内容

屋内マスクも26日から州の規制が

なくなるそうです。

 

f:id:KonaHawaii:20220303081736j:image

前に止まったトラックが

前は白、荷台は黒、おもしろ過ぎ、、

kalaka(トラック) kolohe (いたずら)

 

というように

名詞が先で、形容詞があとに来る

ハワイ語の語順、

 

f:id:KonaHawaii:20220303081804j:image

去年はデッカすぎレモンでした

レミ(レモン)ヌイ

今回は栄養失調と旱魃で

レミ・リイリイ(小さい)

でも皮も乾いて薄くなっていて

ジューシーです。

贅沢にも、お風呂に2個ほど入れてます。

 

主語と動詞の語順も同様で、

アロハ ヴァウ ヤー’オエ ( I love you )

好き  私    へ  あなた

というように動詞が先に来ます。

マハロ・ヌイ=大きいありがとう

 

マハロヌイ縫い目は小さいほうがええ

 

♫カマカニ・オルオル=心地よい風

♫ワヒネ・’ウイ=きれいな女性

♫ワヒネ・イリケア=白い肌の女性

♪Pua Kalaunu はクラウンフラワー

「カラウヌ」 がクラウンなら

コロナは何でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ八百萬の神々

読者様、大きい・ありがとう=おおきに

甘酒飲んで、お腹 温めて、,