KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワクチンlā'au ko'oko'o / vaccine

Happy Kepakemapa!

昨日は夕日はほとんど見えず

後から、じわ〜と織りなす色の競演

f:id:KonaHawaii:20210902122142j:image

アウカケの有終の美を飾ってくれました。

 

きのう、たまたまプールでワクチン接種を

やっていると聞いて行ってみました。

迷彩色のお兄さんたちがプールと体育館を

占拠していて、私の慣れ親しんだ

ほのぼのプールとは違う雰囲気

車のすごい列ができていましたが、

ドライブスルーでのCovidテスト(検査)

の為でした。

体育館内の接種の方は誰もいません。

 

ジョンソン&ジョンソンの一回で済むやつがあり、

全く待ち時間無し、、

f:id:KonaHawaii:20210902122132j:image

ナショナルガードのロコのお兄さんたち

KTA食品スーパーの医薬部が出しているワクチン

なので、免責のサインをするだけ

人種にマルをつける欄もありました。

 

ID(身分証明書)提示はアメリカでは

よく求められます。

おばはんがお酒を買うときにでさえ

運転免許証を見せるのに

こんな大切な時に、何の証明も求められず、、

テシマ食堂でも体温を測られるのに

体温測定も無し、で

「Are you feeling sick today?」「No」

「Yes」と答える人がいるのでしょうか?

アレルギーは?

この2つで問診終わり

いきなりお兄さんが、、

f:id:KonaHawaii:20210902122150j:plain

自撮りが間に合わない早技で針を刺し、、

「15分、そこで座っててね」で終わり

 

カードも何もくれないので

後で聞いてみると

「さっき、あげたよ」と言われ、認知症扱い?

「何ももらってないよ〜」と言ったら

手書きで記入したカードをくれ

自分で名前を書くように、とのこと

 

この分だと、もしもらっていても

私が「もらってな〜い」と喚けば

もう一枚くれたのかしら?

通し番号がプリントされてもいないし、、

サインをする欄もないし、、

これが、日本でも通用するのでしょうか?

 

」接種済みカードを使ってホノルルに入り

逮捕されている人が7人いて

顔写真がデカデカとテレビ、新聞で報道、、

 

Covid自体が、よくわからない上に

変異株で、ますます不可解になり

ワクチンがどこまで効くのかも

よくわからず、、、

 

ロミロミのお客さんで、

「接種していない人から施術は受けない」

という人がいます。真逆に、、

私がワクチン接種したら、もう来ない、

という人もいたりするのです。

 

注射嫌い、薬嫌い、医療嫌い、の私、

とりあえず、周りの人を安心させる為に

遅ればせながら接種済みの体になったのでした。

副作用は今のところ無し。

 

昨日、ゴキブリ体操をしまくったのが

良かったみたいで筋肉痛も無し

仰向けになって手足ジタバタ

ひっくり返って戻れないゴキブリみたいに

ぶらぶらさせる運動

血行を良くします。

 

水気を摂りすぎて、夜トイレに

通う羽目になったけど、、

スターフルーツ5個も食べたし、、

 

ハワイ語のワクチンは

ラー’アウ(薬)コ’オコ’オ(抵抗)

 

ワクチンで楽ちんになる人、受ければいい

  (けど他人に押し付けるのは、、、)

f:id:KonaHawaii:20210902122408j:plain

口直しに、、縁起のいい物を、、

一昨日、海中で見つけたロブスターの抜け殻

抜けてすぐのを食べてみたいけど、、

岩の割れ目の奥深く隠れていて無理

 

f:id:KonaHawaii:20210830081222j:plain

さて、この植物は何でしょう?

マーラマ・ポノ🙏  八百萬の神々おおきに〜

ゴキブリ体操、お試しあれ、 まはろ あぬい ろあ