KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

フランコリン francolins (鳥の名)

あろは あういなら

今朝は計画通り、、フランコリンの声で

起こされました。

こんな地道な感じと裏腹に

自己主張の強すぎる

けたたましい鳴き声

「キココココ・・・」の10連発

マイナバードでさえ負ける連呼

f:id:KonaHawaii:20210425132406j:image

これは4シーズンホテルで撮りました。

宿泊客のお育ちがいいせいか

フランコリンもお育ちがよく

バタバタ逃げません。

 英語ではGray Francolins

頭が赤茶色のはGrayではなく別の名です。

 

コナでフランコリンを見かけるようになったのは

ここ15年足らず、

1950年代にインドの方から連れてこられ

ハワイのほとんどの島に放たれたそうです。

多分、猟をするのが目的?

 

ウズラの仲間

この辺の鳥の中では白鷺、鶏、キジ

の次くらいに大きく、道路をゆっくり歩いていて

轢きそうになることも何回か、、

f:id:KonaHawaii:20210425132415j:plain

ウチの玄関先の地べたに巣を作り

(前の婆さん猫トラ子のいる時でした。

彼女もナメられたものです。

今猫のポーはキラーなので

フランコリンも下見に来て

さっさと去って行きました)

オスとメスが交代で温め

雛が5羽ぐらい孵化した様子、、

ですが、、、

ウズラの卵と同じくらいの大きさ

マダラ模様はなく肌色

f:id:KonaHawaii:20210425132412j:plain

雛が、だんだん減っていきました。

多分右がメス、少し色が薄い感じ

ほとんどオスメス同じ

お母さん鳥は、時々雛にかぶさって

ガードをしながら歩いています。

二階の屋根の上ぐらいには飛べますが、

飛距離は短く、あまり飛ばず

 

野菜おばさんは、この鳥が大嫌い

うるさいし、畑のものを食べまくるから

それで、エアガンで撃って

さばいてカレーを作って、ご馳走してくれました。

よく味のわからないカレーでした💦

インド原産なので、カレーに合う

はずなのかもしれませんが、、

無敵の90歳おばさんは

「3羽とも一発よ!」と自慢してはりました。

 

フランコリン コリンと倒れコリンじゅう(ご臨終)


f:id:KonaHawaii:20210425132420j:image

昨日、この夕陽を見た所は、ゴルフ場があり

だだっ広い敷地が延々とあるのですが

誰もいませんでした。

ホクリアというリゾートですが

ご存知ですか?

 

マーラマ・ポノ🙏  まはろ なー あくあ

今夜は、フアの月

膨らんでいく月を

楽しみましょ Stay safe!

ありがとさんでした。