KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

オコレ 'ōkole (尻,肛門)

あろは かかひあか かーこう

Pehea ʻoe? お元気ですか?

まいど!。。。おいど!

 

 Ho'akaの新月、

カイルア湾、Huggo’sから入った海は濁っていて

 相棒さんも私もカメラはウマウマにしまったままでした。

雨で汽水域ができて透明度が悪いだけか

ホテルがフル営業し始めたので、下水が流れたりしているのか、、

匂いがしないので大丈夫、、、

泳いでいると、ペストリーを焼く匂いや

スパムを焼く匂いがしました。

こんな町中で、マンタやイルカがしょっちゅう出るのだから

面白いですよね。

f:id:KonaHawaii:20210119132343j:image

ロイヤルコナリゾートのすぐ横のあたりで、、

子イルカがスピンして着水するなりウンチをばらまいた

ところ、、煙みたいなのが糞です。

もう乳離れしているのでイカや小魚などを

食べているようです。

イルカはおっぱいも肛門も下腹部にあるみたい。。

 

私たちは泳いだ後、wet ʻōkoleで車に乗るのが嫌なので

車のドアを二つとも開けた真ん中で着替えます。

オコレ・カーテンというのも持っています。

2枚のドアに吸盤でつけて吊るすカーテン。

めんどくさいので、大きめのワンピースを被って

水着を脱ぎます。

レンタカーで、wet オコレを何度もやっていると

シートがシミだらけになるので気をつけましょう。

 

f:id:KonaHawaii:20210119132535j:image

リオさんは立派なお尻をしていますね。

ロミロミのお客さんでも黒人の方は

目をつぶっていてもわかるくらい仙骨が傾斜して

尾骨があがって山高。リオさん系。。

アジア系の方は平野。。が多いかも、、

 

’オーコレはちょっと下品な言い方

「エレム」が、お尻と訳せるかな。。

 

英語の「Bottoms up」=グラスのお尻を上に向けろ

という、乾杯のセリフを、ハワイ語訳で「オコレ マ ルナ」

ルナは上、なので飲み切って、グラスを逆さまに!ですが、

ハワイではもともとお酒もないし

乾杯の習慣もなかったようです。

 

椰子の殻のカップは底が丸くてテーブルに

置けないので、Bottoms upという必要もなく、、

アルコールではなく「カヴァ」を一息で飲むのが

大事な儀式の一つでした。

 

f:id:KonaHawaii:20210119132713j:image今日はAli'i ドライブで夕陽を見ました。

ハレハラヴァイの前でヨガをしている人がいました。

完璧な開脚で後屈、こんなポーズをとっていると

オコレが下がらずヒップアップに最高。

そうだ、今日から少しずつ、これを目指すのだ。。。

オコレ マルナ=ヒップアップを忘れて過ごしていました。

 

f:id:KonaHawaii:20210119132816j:image

カラカラ・オレンジのオーコレ

ネーブルだとおへそだけど、これは

可愛げがないので、おへそよりオーコレ 

ここが が割れてると完熟、

さらに10日ほど置くと甘さが増し瑞々しくなります。

 

カッコ良いオコレがいいけど怒れない

 

f:id:KonaHawaii:20210119132944j:image

今日は、かかなり遅れて彼の誕生日のお祝い

定番のラウアエのレイをあげました。

fish & chips に寿司の天ぷら

彼はNewZealand出身ですが、種族的には

なんと呼ぶでしょう? 

 

マーラマ・ポノ🙏   まはろ なー あくあ

お尻を拭く時、利き手でない手を使ってみるといいですよ。

私は、それで肩の痛みを治しました。

騙されたと思ってお試しください。

おおきに〜