KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

マナブア manapua ( 豚まん)

あろは まい かーこう(アロハを皆さんに)

夕べは満月煌々の明るい夜でした。

ちょうど、枕元に月光が当たる月の角度になりました。

f:id:KonaHawaii:20200903140849j:plain

ゲッコー違い、

f:id:KonaHawaii:20200903142121j:plain

こちらは月桃、シェルジンジャー、

真昼の月桃、、、

葉はお茶になります。

 

f:id:KonaHawaii:20200903143208j:plain

野菜おばさんの午後一のおやつ、マナプア

 asado はスペイン語のBBQ

フィリピン系移民が持ってきた言葉かもしれません。

マナプアのプアは花とは無関係。

f:id:KonaHawaii:20200903143603j:plain

Nā puaʻa 母豚さんと5匹の仔豚

プアは実はプア’アでした。

 

マナはメア・オノ=美味しい物、がなまった音、

メアオノ ア プアア」が本名でしたが、、

豚の美味しい物、、

豚まん売りの中国人が早口の大声で

「メアオノアプア〜〜」と天秤棒で

集落の中を売り歩いていると

マナプアに近い発音になっていったようです。

 

オーブンで焼いた物も、やっぱりマナプア

「baked manapua」

f:id:KonaHawaii:20200903145049j:plain

コナでは手に入らないので自作

ちっこいアンパン風にしてみました。

ポットラックのパーティーに持っていったら

即、完食、

手づかみできるし、食べやすいという

ポットラック人気食の条件が揃ってました。

パーティーが無いと、作る気にならず、、

 

ホノルルのお土産で焼きマナプアを

もらうことがありました。

真っ赤なチャーシュウが出てくると

ちょっと引いてしまいます。

関西は豚まんですが、関東の方では肉まんですよね

中国も上海より北は小籠包で

このフワフワのは無いですよね。

ハワイの中華は大抵、中国南方系。

 

にくま(ん)れ口、マナプア食べさせ口封じ

 

 コナの北に位置する地名に

「アヒルの水」という意味の所があります。

さて、ハワイ語で何というでしょう?

 

今夜はクルの月ですが雨です。

明日からラーアウの月の3日間。

 

ヒロにある退役軍人の老人ホームが

covidで大変そうです。

マーラマ・ポノ🙏   お大切に

 マハロナーアクア

Stay healthy  お読みくださってマハロヌイ