KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ワイコロア Waikoloa(地名)

あろは かかひあか〜

今朝の満月、綺麗でした。

9月2日は、戦争終結75年目の記念日でした。

戦艦ミズーリ号での降伏文書調印が正式な終戦の日でした。

開戦のきっかけとなったアリゾナ号は海中に、

ミズーリ号はその勇姿を見せて、

どちらも今だ真珠湾にあるのが象徴的です。

f:id:KonaHawaii:20200904124113j:plain

ワイコロアの夕焼け

ワイコロアはアヒル(鴨)の水 という意味で

独立記念日には、ゴム製アヒルのレースが

洒落で催されたりしていました。

 

ワイコーロア、という説も、、

コーロアと伸ばすと風の名前になります。

水を遠くまで引っ張る風

いつも風が強目で、ゴルファー泣かせですが、、

 

♬アイア イ ワイカロア〜♬ではじまる歌

「ワイカロア」はマウイ島ハナのワイカロアを歌った名曲

長い水、という意味。

アルファベットだとWaikaloa Waikoloa と似ているので

区別がつきにくいようです。

 

ハワイ島で、一番大きなホテル、ヒルトン・ワイコロア

ホテルの駐車場の隣はいい散歩コースになっています。

f:id:KonaHawaii:20200904132909j:plain

最近はネネがよく見られます。

昔は、コロアという小さい鴨がいたようです、

f:id:KonaHawaii:20200904125553j:plain

こんな池がたくさんあり、

「オパエ」というIZの歌で有名な、小エビも泳いでいます。

そこを通り抜けてビーチへ、、、

f:id:KonaHawaii:20200904131818j:plain

富良野からいらした、フラの先生

何となく撮ったら、なかなかいい感じ

 

日没はいい頃合いのワイコロア

 

ワイコロア・リゾートはホテルやコンドやゴルフ場

映画館、ショッピングセンターがある旅行者の憩いの場、

居住者もいますが、、

 

マウカ(山側)のワイコロア・ヴィレッジは

延々と広がる住宅地、ゴルフ場もあります。

ほとんどの人はヴィレッジの方に住んでいます。

f:id:KonaHawaii:20200904145618j:plain

去年、King's shopであった無料コンサート。

Kalani Pe'a とコハラの伝説のクムが一緒に歌うという

すごいイベントなのに、

日本の旅行者と思しき方々は、腰をかがめ

横を小走りに通り抜けて行くのです。

そんなに急がんと聴いていきはったらいいのに、、、

タダなんだから、、と、残念です。

 

皆さん、日本で予定を組んでいたりして

臨機応変に行動できなかったりするのでしょうか。

もったいないことです。

ひたすら、偶然を頼りに生きていくのも

面白いものです。

 

ハワイ島の郡長の予備選挙が終わり

候補者が2人に絞られました

ハワイアンでギタリストのイカイカさんと

ハオレ(白人)のMr.Rothの一騎打ちに、、

今、テレビでディベートが行われています。

イカイカさんは若いけれど、噴火の時プナのコミュニティの

リーダーとして大活躍したので、ロコの票を集めたようです。

演説の合間にギター演奏を入れてくれる

カニカピラ郡長さんが誕生したら楽しいのですけど、、

 

イカイカさんは男性の名前として人気がありますが

どういう意味でしょう?

 

マーラマ・ポノ🙏  お大切に、、

マハロ ナー アクア 

1日が無事に過ぎるありがさが身に沁みます。

八百万の神、読者の皆さまありがとうございます。