KonaHawaiiのブログ

ハワイ島コナの自然とハワイの文化、徒然なるままに

ホロホロ(散歩)

アロハ・アウイナラー!

朝からノースリーブで一日中着替えなくてよくなりました。

痩身の半月が2時ごろ山から出て来ました。

今日の月はカロア・クールア

 

昨日からイルカづいているらしく

新聞にイルカ親子の写真が載りました。

母の日にと思って先週投稿したのですが、、

イルカの追っかけさん達をインスパイアしないよう

写真を載せないことにしているのかと思っていました。

f:id:KonaHawaii:20200516093815j:plain

昨日の続編です。嫌という程、撮ってしまいました。

決して追いかけたりせず、真面目に泳いでいただけです。

 

ハワイ語のホロホロは散歩と訳されます。

散歩についてちょっと考えました。

勝海舟が”プロムナード”を翻訳した言葉だそうです。

江戸時代の終わりに西洋人が持って来た概念です。

それまでの日本人の辞書にはなかったのです。

山菜採り、野草摘み、海藻採り、お参り

何かを得るためにだけ歩いていたのです。

 

ハワイイアンも同じで、無目的にブラブラ歩くことは

ありませんでした。歩くのは大抵、海岸、

歩きながら海藻や貝や塩を採ったり小魚を網で獲ったりしていました。

それが、ホロホロ・カハカイ(海辺の散歩)で

必ず何か食べ物を持ち帰っていました。

 

私が昔、一緒に潜っていた関西系ダイバーたちも

手ぶらで水から上がって来ることはありませんでした。

 

今、泳いでいる仲間は白人が多いので

写真とゴミ以外は何もとりません。

私もウニを持って帰ろうと思いながら、

水着に挟むと痛そうだし隠すのは無理なので、

大和魂をしまい込んで、せっせと写真とゴミ拾い。

f:id:KonaHawaii:20200516100738j:plain

マダム・バタフライがいたので、すかさず撮ったり、

f:id:KonaHawaii:20200516100856j:plain

ヘラヤガラを見つけて逆立ちして撮ったり(ウニが2個写ってます)

亀の家を覗いたり、これがホロホロ・スイムです。

 

フラでカーホロというと一番基本の4ビートで

右に行って左に戻って、のステップ。

カーホロホロというとその倍の8拍移動します。

 

ハワイイアンの♬ホロホロ カア♪という曲は

ドライブの楽しさを歌ったものです。

♬ ホロ ヴァア パー♪はカヌーに乗ってデートをする歌です。

ドライブしたり航行したりという意味です。

 

ウロウロしてる時にもホロホロしている、といいます。

観光もホロホロでしょうね。

コナのツアー会社の名前にもありますね。

 

マーシャル諸島の人に聞いた話です。

マーシャル語は占領下の日本の影響が残っています。

2階はNikai、カバンはKaban、散歩はJampo

(マーシャル語は”さ”の音がないらしい)

3つとも日本人が来るまで、なかったものです。

やっぱり散歩はしなかったのですね。

 

今日は昨日のイルカ豪遊のお礼代わりに

ホスピスのボランティアに行って来ました。

ハレ(ホーム)に入る前に

初めて熱を測られました。97℉(36.1℃)でした。

 

ホルアロアを少し散歩、

Paul's PlaceはPaulさんが亡くなっても

ずっと開いているようです。

開いていないギャラリーの前で手作りパンを

売っている人がいました。

ピザクラストのタネも売っていたので

買って、ピザを自分で焼いてみました。

 

緑濃いホロホロ歩きホルアロア

f:id:KonaHawaii:20200516151613j:plain

ホルアロアの駐車場でモンステラ、鳥の写真が撮りたかったのですが、、

 

毎年10月開催のアイアンマン世界大会が延期となりました。

2021年2月6日になるそうで、10月と2回の大会が催されるそうです。

コナのビッグニュースです。

 

マーラマ・ポノ🙏  マハロ・ナーアクア!!